水処理メンテナンス・建物環境管理・管工事|神奈川藤沢市|フィットアップ

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/14 東京駅

 10月に入り日中はまだ気温が高い日もありますが吹く風の温度がひんやりと感じられる

様になりました。

 先日、久々に東京駅に行き、世の中に取り残されている!!と感じたことが

ありました。荷物を預けたかったのでコインロッカーを探し、辿り着きましたが

使用方法が分かりません(>_<)ドアの傍にお金の投入口やカギがついてないんです!

周りを見回すと近くに小さな液晶画面があり丁寧な説明がありました。

Suicaまたは現金を利用し、暗証番号で鍵の開閉が出来る様になっていました。

現金は紙幣も使えて驚きでした!!コインロッカーが進化していました((+_+))

また、電子マネーのチャージが出来る金額も10円から出来るようになっていて・・・

電車を日常的に使う生活ではありませんが便利に変化が進んでいる事を

体感しました(;^ω^)

 

 

以前から見たいと思っていた東京駅 駅舎を見てきました。夜に行ったので温かい光でラ

イトアップされていました。

明治時代に辰野金吾さんが設計したオリジナルデザインへの修復後の姿です。東京駅は

いつも通過駅になってしまうので貴重な下車でした。

明治時代にデザインされたものが時を経ても素敵と感じさせるデザイン力に感嘆しました。

 

そして建て替えられた丸ビル、新丸ビルの外観を眺め

KITTEへ向かいました。東京中央郵便局の解体にとも

なう一部保存活用ビルだそうです。こちらも一部保存です

が郵便局を思わせる外観がステキでした。KITTEの

屋上庭園からは上から東京駅が眺められるスポットが

ありました。後ろのビルと相まって東京駅が映えて

いました(^O^)

便利に進化したものと古き良きものを味わえた1日でした。

 

ばたばた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/10/07 鎌倉 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

 

 

 少し前になりますが、鎌倉 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。

 

夜の鎌倉はあまり行きませんが、夏の夜は昼間の日差しもなく過ごしやすかったです。

 

有名な段葛の提灯道路を抜けていよいよ八幡宮に到着です。

 

参道の両側には鎌倉在住の有名人(スポーツ選手、漫画家、俳優など)

 

によって書かれたぼんぼりが400点飾られています。

 

皆、携帯で写真を撮りながら鑑賞していました。

また、正面の舞台では日本舞踊が演じられていました。人でいっぱいでしたが、

 

夜の日本舞踊は風情があって楽しめました。

 

夏の夜、とてもいい思い出ができてよかったです。    k.m

 

 

2019/09/30 通勤読書その15

 

暑さ寒さも彼岸までと言うように秋分の日を過ぎ暑さも随分と和らぎましたね。

これから徐々に日の出が遅くなって日の入りが早くなり、

本を読みふけったり趣味に没頭したりできる「秋の夜長」になっていくのですね。

そんな読書の秋にお薦めの本

誉田哲也著 『武士道シックスティーン』『武士道セブンティーン』『武士道エイティーン』

そして 『武士道ジェネレーション』 の4部作です。

ひとりは宮本武蔵を心の師と仰ぎ負けることが何より嫌い・・・というより負けることは斬られることと考えている、

朝から晩まで剣道・剣道・剣道の超時代錯誤的熱血武道少女。

もうひとりは剣道を始めたのは日本舞踊の延長という剣道歴2年お気楽不動心の持ち主、

マイペースをはるかに通り越してしっかり天然ボケの入った超のんびり少女。

ふたりは中学最後の大会で対戦し意外な結果を残すことに・・・。

そんな相反する二人が同じ高校に進学し剣道部で再会を果たすのですが・・・。

ふたりの関係はまさに微妙。この微妙さがまさに絶妙でおかしくてむちゃくちゃ楽しい。

はたから見るとコミカルだけどふたりにとっては真剣。

その真剣勝負を読み進むうちに物語は迫力たっぷりの爽快な青春小説へとダイナミックに変わっていくのです。

笑いあり涙あり、しかも作者はなぜこんなにも少女の気持ちがわかるのかとさらに感動の嵐です。

そしてまた登場人物のひとりひとりが個性豊かで生き生きとし彩をそえてくれています。

剣道はスポーツなのか。武士道とはなにか。問い続ける少女たち。

青春を剣道にかける二人の少女の物語。

はたしてこの勝負の行方や如何に。

 

 

 

 

とはいえ秋の夜長は日毎に寒くなります。

皆さまには風邪などひかれませぬようご注意ください。

総務 村沢千浩

 

 

 

 

 

 

2019/09/23 秋に思うこと

やっとこさ涼しくなりましたな!

 

年々 台風の被害だとか 大雨の被害だとかの規模が大きくなっているような気がする

 

今年もまさにそんな年で台風で被害甚大でしたな

 

この前の台風で 関東直撃の翌朝 いい天気になって 仕事に出ようとしたところ

 

電車は運休 東名高速道路とか首都高速道路とかの主要な道路が通行止め 道路から車が溢れ 大渋滞の始末

 

日本ももしかして 熱帯地域になったか などと想い始めた今年の夏

 

 

 

 

相模湾では例年 夏過ぎから「マグロ カツオ釣り」が始まるのだが 年々時期が早まり 今では7月頃から

 

釣れるようになってきました  しかもサイズがデカい!

 

以前は5㎏ほどのキハダマグロ (キメジ)がたまに釣れるくらいだったのが……

 

今は 20㎏ 30㎏位が主体となり 今年はとうとう 65㎏と云う巨体が揚るまでになって

 

どうなっているんでしょうかね?  でもまぁ 湘南フィッシングファイターズ達は狂喜乱舞で

 

ばかすかと2本 3本と釣り上げては持ち帰り… 

 

持って帰ってどうするんでしょうかね? ちょっとしか食べないのにね  と 他人のことを心配するのであった

 

 

 

もうすぐ アオリイカの地合いです   今年のアオリは5㎏ 10㎏ 位にならないものか

 

などと ほくそえんでいる今日この頃です

                                     イカ仙人

 

 

 

 

 

 

2019/09/16 お盆ランチ

 皆様お久しぶりです。

 

だいぶ前になりますが、昼ご飯の事を書かせて頂きます。

 

今年は夏旅行を断念しかわりにお昼を奮発する「お盆ランチ」を考えました。

 

テーマは「うなぎ」 

 

お店を検索すると平塚近辺で数件ヒットして順番に電話をするのですがお盆の時期なので予約制のところは完売しており、

 

予約なしのお店を探し朝から並ぶことにしました。

 

平塚駅前の川○ というお店で、開店45分前に並び4番手! その15分後には20人ほどの列になっていました。

 

席に着きいざ注文!

 

 うなぎは焼くのに時間がかかるのでなかなか焦らされました。

 

     

 

 とまあこんな感じで、ふっくら柔らかジューシーでたれは濃いめでほのかに甘く最高でした。

 

 お盆ランチ大成功でした。

 

                                                   KJZ

 

 

2019/09/09 またまた・・・・また

最近、仕事かゴルフしかしていません。

 

なもんで、またです。

 

はい‼今回はこれです。

 

  

 

  

 

W(ウッド)ではありません、UT(ユーティリティ)と言います。

 

W(ウッド)と I(アイアン)の間のクラブですね。

 

ゴルフをやらない人には、なんだか判りませんね。

 

要は簡単に飛ばせるクラブです。たぶん・・・ね。

 

また道具に頼ります‼

 

上手くなっているかは秘密です。

 

 

          FitのFより。

 

2019/09/02 初めての名古屋♪

9月に入り、朝洗濯物を干しているとやっと風が涼しく感じるようになってきましたねぇ~(*'▽')

しかし日中はまだまだ暑い日も多いので注意が必要ですね(>_<)

先週、とうとう我が家でも1人ダウンしてしまいました。。。

 

先月お休みを頂いたので、家族で名古屋へ旅行に行ってきました!!

初めての名古屋で、目的地は子供たちリクエストの【名古屋港水族館】と【レゴランド】でした♪

私は名古屋めしを楽しみに♪♪

しかーし、その日はちょうど台風10号が日本に直撃の日でした((+_+))

台風に向かって新東名を走ったので、道はガラガラでした(;^ω^)

そして最高速度120キロの試行区間も体験しました!!しかし結局、風が強くなってきてしまい速度を下げて走行しました。。。

あいにくのお天気で行きたいと思っていた場所が途中閉園や臨時休業と次々とHPに発表されてしまいました…(T_T)/~~~

なので急遽予定を変更することになりました。

 

≪1日目≫

10時到着!!名古屋港水族館…午後1時に閉園

とにかくせっかく名古屋まで来たので子供たちが一番会いたがっていたシャチを最優先にして、無事大好きなシャチに会いうことができました!!

屋外のイルカのショーが台風の影響で中止だったのは残念でしたが、なんとか開園していただけでもよかったです☆

しかし、我が家の子供たちにとって3時間の滞在時間では足りなかったようで、少し残念がっていました。

その後もかなりの悪天候の中でしたが、なんとか名古屋めしにもありつけてビールもしっかり頂くことができました!!

次男はマイブームのクレーンゲームで大きなぬいぐるみをGETできたので大満足だったようです(o^―^o)ニコ

 

 

 

 ≪2日目≫

東山動植物園

朝方まで降っていた雨も止んだので、近くの動物園へ行くことにしました!!

ノープランで立ち寄った動物園だったのですが、イケメンゴリラで話題のシャバーニが有名な動物園でした(*^^)v

前日の台風の影響もあり動物園自体は空いていたのですが、さすが有名なだけあってシャバーニを見ているお客さんはたくさんいました!!

長男は小さい頃はカバが好きだったんですが、今はオオサンショウウオや爬虫類にも興味があり、全然動かないオオサンショウウオをじーっとひたすら見ていました。

私はコアラが好きなので、赤ちゃんコアラも見ることができて幸せでした~★☆★

しかし真夏の動物園は本当に暑くて、園内も広くあちこち歩いているだけでヘトヘトになってしまいました(+o+)

そしてなんと約12,000歩も歩いていました!!ビックリです( ゚Д゚)

 

 

悪天候にもかかわらず決行してしまった旅行だったので、けがや事故なく無事に帰ってくることができて良かったです(*^▽^*)

総務部O

2019/08/26 夏遊び

 

暑い日々が続いております。

 

猛暑の中、姉と都内の方に遊びに行ってきました。

専門学校が池袋だったので久しぶりに池袋を散策しました!

池袋にでかいアニメイトが出来たので見に行きました。

人が多すぎて疲れました(笑)

 

お昼はアメトーークでも紹介された明太子つけ麺を食べて帰りました。

 

 

7月の終わりに小・中・高、一緒だった友達の結婚式に参加してきました。

一番仲が良かったので友人代表スピーチと受付をやりました(笑)

 

友人代表スピーチは、グダグダになってしまいました(笑)

友人代表スピーチをしたのでケーキを新郎から食べさせてもらいました(笑)

 

ほとんど同窓会みたいな結婚式だったので楽しかったです!

新郎どかして新婦の隣で写真撮っちゃいました(笑)

 

 

お盆初日に友達とBBQをしてきました。

本厚木のミロードの屋上で食材と飲み物を買ってやりました!

屋上なので風はあったのですが日がすごくて暑かったです。

いいソファーがあって快適なのは快適でした。

でもただただ暑い(笑)

なのですぐに切り上げてラウンドワンでボーリングをしました(笑)

次の日は筋肉痛でした!

 

まだまだ夏なので遊びます(笑)

 

R・T

 

 

2019/08/19 HANABI

 

残暑といわれる時期にはなっていますが、変わらず猛暑が続いています

 

涼を求めて花火鑑賞です

 

毎週末どこかで行われているようですが、初めて小田原酒匂川の花火大会に行ってきました

 

出店が出ていたので腹ごしらえをしつつ待つこと2時間(;´Д`)

 

 

 

目玉のナイアガラはとてもきれいでした

 

まだ近所でも花火大会はあるのでまた行きたいですね

 

 

タカハシ

 

 

2019/08/12 さくらと暑気払い

 皆様、暑い中お仕事ご苦労様です、

 

連日猛暑日が続くと疲労も中々取れないですよね( ̄д ̄)

 

とある日の夜 自宅での夕食時、

 

 

ご飯を食べに階段を下りて1階に行くと足音に気付いたのか待ち伏せされてました、

かわいいヤツめ(*´з`)

さくらと一緒に暑気払いをしました

 

 

ビールがうまい!(さくらにはあげれませんがとりあえず乾杯)

夏のビールには枝豆ですよね(^^♪

 

 

テーブル下で虎視眈々と狙っているのでいっぱいあげました(^^)

枝豆大好きなんですよね~、でも一番の大好物は..........

 

 

『ちくわ』なんです(笑)

どこかの忍犬みたいですよね、(ししま〇)

 

さくらと接していると何だかんだで癒される、助けられてると実感しました。

 

                                         shimada

 

2019/08/05 ボートでフィッシング

梅雨も明けてついに夏本番ですね! 

 

毎日、猛暑が続いています。ι(´Д`υ)アツィー

 

梅雨明け前の休日に葉山でボートに乗って釣りをしてきました。

 

海でのボート釣りは初めてなので前日はワクワクしていました。

 

朝6:00に現地到着。すでに多くのフィッシャーマン達が並んでいます!

 

ボートは引き船(ボートを引っ張って沖まで連れて行ってくれます)、手漕ぎがあるので、引き船にするつもりでしたが

 

店主から【シロギス釣るなら手漕ぎだよ】と言われ手漕ぎにしました。

 

本日は4名なので2名ずつの2台にわかれます。

 

初めての事なのでばたばたしながらも砂浜からいざ出航!

 

ボートに乗る際は海に足が入るのでサンダルか長靴でないといけません。

 

そしてなにより大事なのがライフジャケット!!万が一海に落下なんてこともあるかもしれません。必ず着用です!!!

 

                                  

 

ボートを少し漕いで店主に教わったポイントで釣り開始。

 

始めると直ぐにベラやハゼ、フグなどが釣れました

 

しばらくすると、フィットアップの仙人のボートのほうではシロギスが釣れ始めました。

 

こちらのボートはしばらく釣れません。

30分も過ぎたでしょうか、やっとこさ本命のシロギスGET

もう一人は2時間位かかりましたがなんとかシロギス拝めました!

その後は大トラブルも発生しましたが、天候も曇りで気持ち良く、それなりにテンポ良く釣

 

れたので楽しめました。お昼頃になると全く釣れなくなったので13時過ぎに終了。

 

ボート釣りは船より手軽で料金もリーズナブルです。ちょっと狭くて腰とお尻が痛いのが難

 

点ですがまた秋頃に行きたいと思ってます。

暑い日が続きますが夏のイベントも楽しみつつなんとか乗りきりたいです("⌒∇⌒")

 

 

 

ishiwata

 

 

 

2019/07/22 夢の国

 

7月ですが雨が続いて気持ちも落ち込み気味になりますが

先日家族で夢の国に行ってきました!

 

曇りときどき雨みたいな天気予報でどこに出掛けるかという話になり

雨降るかもだけど夢の国に行っちゃう?(笑)

くらいで言ってみたら意外に乗ってきて突発で行ってきました!

 

高速を運転中ビシャビシャと雨が降っていてこれは嫌な感じだなと思いながら

進んでいくと着くころには小降りになっていて最初だけカッパを着ていましたが

午後からは傘もカッパも必要ないくらいでした!

 

まず子どもの大好きな乗り物に乗り、その周辺の乗り物に乗り、

昼間のパレードを見て子どもは大興奮!!!(^^♪

ずっと歌を歌っています!(^^)!

 

お昼を食べて眠くなってきたようですがまだまだ元気で

午前中に乗った乗り物を周回して夜のパレードを見てまた興奮!!!

とっても楽しかったみたいです(*^^)v

 

帰りの車ではスイッチが切れてぐっすり寝てしまいました!

次の日起きてきて一言目が「~見たね!~いたね!」でした!

5分おきくらいにまた行きたいね~というくらいとても楽しかったようです!

 

また連れて行けるように頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

水木

 

 

 

 

 

2019/07/15 初めまして!

 

 皆さまこんにちは!

 

4月に入社した内藤圭介です(^O^)

 

 

僕は海や川で釣りをよくやるので、こちらの仕事に興味を抱き入社しましたが、

 

水処理の仕事は未経験で会社に入ったので不慣れな為、日々悪戦苦闘してます( *´艸`)

 

 

先月、三浦へ排水処理の点検に行った際近くに良い防波堤があったので、

 

後日釣りに行っちゃいました(∩´∀`)∩

 

お客さんの為に排水の点検を行う事は、日々の生活で海産物を口にする自分にとって

 

無関係だと思えないですね...

 

 

これから地球の為に頑張っていきたいと思います笑!

 

よろしくお願い致します(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに釣果は大漁でした(∩´∀`)∩

 

内藤

 

 

 

 

2019/07/08 サッカー観戦

 新しい時代「令和」が始まって早2か月。だいぶ馴染んできたような気がしてます。

そして、気が付いたら2019年は半年が過ぎ下半期に突入!!早いです(>_<)

 

サッカー観戦をしてきました。この競技場に足を運ぶのは久々です。前回訪れた時はまだ小さな駅で

周りは畑ばかりで急に現れた競技場に圧倒された記憶がありましたが、今は駅からサッカー気分を

あげてもらいました。チームカラーで周りが彩られ、現在・歴代の選手のポスターが張られているのを見ていると

過去の観戦の記憶と気持ちが蘇ってきました。

チームのユニホームを着た人達の波に紛れてあっという間にスタジアムに到着しました。

 

チケットをチェックしてもらってから目当ての座席の入り口に着くまでが遠い!!スタジアムの広さが

体感できて早く席にたどりつきたい気持ちで変にワクワク感が増しました。

やっと1F入り口に到着。ですが既にサポーターで埋め尽くされていたので2F席へ。ピッチからは遠くなりましたが

見渡せるスタジアムの広さと芝生の綺麗な青さに圧倒されました。

試合前には選手に力を与えるビッグフラッグがおりてきて席を覆うそのビッグフラッグの下に入る楽しい体験が

できました。試合中はサポーターのコールに合わせて拍手。得点シーンを見逃せないと集中しながらドキドキ。

待ちに待った得点シーンは席を立ちあがって喜ぶサポーターの人たちとの一体感を味わってきました。やっぱり生でスポー

ツを観る楽しさは最高だなと実感してきました。

 

 

ばたばた

 

 

 

 

 

2019/07/01 体調管理

 

体調管理

 

梅雨時のじめじめした毎日が続いています。

 

熱くなったり寒くなったり体調管理が大変ですね。

 

私の仕事は外作業が多いので、雨が降るとカッパを

着ないとびしょぬれです。

雨で濡れたかと思うと、暑い日などは今度は汗で

濡れてしまいます。

 

私は汗っかきなので、風邪をひかないよう気を付けて

います。

 

9月には健康診断もありますので、これから食生活などにも

気をつけて この夏を乗り切っていきたいと思います。

 

 

 k.m 

 

 

 

2019/06/24 通勤読書その14

紫陽花の花が鮮やかな色を見せる季節となりました。

世界中で品種改良がなされ現在2000種類以上あるのだそうです。

中でも私のお気に入りは『墨田の花火』です。

軸の長い星形の花が花火を打ち上げたように咲く姿から名付けられました。

そんな紫陽花が似合うちょっと鬱陶しい雨の季節を元気にしてくれる本をご紹介します!

浅田次郎著 『プリズンホテル』(全4巻)          

夏・秋・冬・春 と季節ごとに四季折々のエピソードが満載です。

舞台となるのは新幹線も高速道路も通過してしまう、いかにもすべてが終着する山間のひなびた感じがにじみ出ている町から更に山奥に入ったところにある温泉宿『奥湯元あじさいホテル』

でもここは普通の温泉宿ではなく『任侠団体専用』のホテルだったのです。

人はそれを『プリズンホテル』と呼ぶ。

館内の案内図には「不慮のガサイレ、突然のカチコミの際は冷静に係員の指示に従ってください」とか

「館内ロビー・廊下での仁義の交換はご遠慮ください」等々物騒な注意書きが目を引きます。

しかもお客人各位となっています。

客室のドアは鋼鉄製、窓は防弾ガラスの二重サッシと万全を期しているので安心して休めます。

またロビーや廊下には正体不明の骨董類や武具甲冑が並び要するにハデならなんでも良いみたい。

もちろんホテルの従業員はその筋の方々。

大番頭さんは詰めた指で器用にマッキントッシュを操り、バー「しがらみ」の鋭い眼光のバーテンさんがグラスを磨く傍ら手入れを怠らないのがワルサーP38

不法滞在の南国生まれの陽気な仲居さん達は国の家族へ仕送りをするため一生懸命に働いています!

ついでに言うとホテルの送迎バスは街宣車で送迎の際には軍歌を轟かせて走ります。

そんなホテルを訪れるのはいずれも事情ありのお客人ばかり。

やくざの壮行会と警察署の忘年会が鉢合わせしたり、心中志願の一家に救命救急センターの婦長さん、懲役52年の老博徒などなど。

珍客ぞろいの温泉宿で巻き起こる大騒動に毎回笑って泣けて夜も眠れません。

浅田さんがコーディネートするスペシャル温泉ツアーにぜひ一度ご参加ください。

垢も落とされお肌もぴかぴかのつるつる~極楽の湯の効能で心がやんわりしますよ♪

総務 村沢千浩

 

2019/06/17 湘南沖波高し

 

今年もまた梅雨に入りましたが、寒い日が続いたかと思えば、真夏のように暑かったり・・・

おかしな天気に振り回されています。

てなことで なかなか釣りに出かける機会もなく 少々げんなりとしている今日この頃です。

 

 

しかしまぁ 雨が降ろーが波が高かろーが 釣りに出掛ける湘南ファイターズ達も

居るもので ネットの釣果情報は あたかもお祭り騒ぎのごとく賑わっていますのぉ

 

いま 湘南沖で釣れているのは 「極上のアジ」「魚の王様、マダイ」「ルアーの定番 シイラ」

そして「砂浜の女王 ピンギス」あたりですかな

ちょっろ前までは「マルイカ」なんかも顔を出してたみたいですが 最近のイカ不振よろしく 不漁のようです。

イカの沖漬け なんて 最高に旨いのにねぇ 残念な限りです。

 

てなことで 今回は 釣行紀ではないけれども 次回 「カツオ・マグロ出船!」にご期待ください。    

 

                                         イカ仙人 

 

2019/06/10 休日散歩

皆様ご無沙汰しております。

先日、息子の願いで某学園祭に行き、その帰りににちょっと散歩した時のことです。

 

天候は雨。じめっとした空気の中ちょっと寄り道です。

以前に行ったことがあるところで、15年ぶりぐらいになるでしょうか・・少し昔の思い出に浸りながら歩いてみました。

  

常盤木門から入り城址公園にて天守閣を撮ってみました。

天守閣は昔のイメージのままでしたが城址公園がだいぶ変わっていて、昔はゾウ・ライオン・クマ・オットセイ・クジャク等々いたのですが、今は「サル」のみでとても驚きました。

それと前は日本人のみでしたが現在は多国籍の方がいてそれもまた昔と違って新鮮でした。

 

帰り道では梅雨時期ともあって「あじさい」が道沿いに多く咲いていたので1枚。なかなかのもんでした。

  

 

散歩してお腹が空いたので「鳥○商店」でお昼しました。

     

 鳥づくし!とてもボリューミーで美味しかったです。

居酒屋っぽかったので今度はぜひ飲みに行きたいと考えています。

 

とまあ意外と充実した休日となりました。 

 

                                                   KJZ

 

 

 

2019/06/03 またまた

こんにちは。

 

今回もゴルフ道具購入ネタです。

 

今回の購入品は、こちらです。

 

 

分かりづらいですねー。

 

 

アイアンです。

 

今まで使っていたアイアンはちょっと難しいといいますか、古いといいますか・・・何でしょう・・・

 

まぁ、上手くならないので道具に頼ろうという考えです。

 

これで、スコアが良くなればいいのですが。

 

まぁ・・・練習しないとね。

 

        FitのFより。

 

 

 

 

2019/05/27 サファリパーク♪

先週の大雨が嘘のように、イイ天気が続いていますねぇ~♪

大雨の日は息子が通っている小学校は市内一斉休校になり、次男は大喜びしてました(;^ω^)

一方、長男は次男のお世話で疲れたようです。。。

そんな次男が小学校に入学してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています!!

新しい環境になり心配していましたが、学校と学童にもすっかり慣れて元気すぎてしまうほど元気いっぱいに過ごしているようです(*^▽^*)

そんな次男の入学祝を兼ねて春休みに富士サファリパークに行く予定でした!!

しかーし、ちょっと訳あって延期になってしまいました。。。

そしてまたまた訳あって、今回はレンタカーで行ってきました!!

 

 

 

待ちに待ったサファリパークに子供たちは大喜びです(*'▽')

その日はパーク内も空いていたので、ゆっくりと動物を見てまわれて大満足でした!!

また、いつも動物園に行くと園内をひたすら歩き回りへとへとになるのですが、サファリパークだと半分のエリアは車で回れるので、私の体力も軽減されるので私も大満足でした!!

子供たちはとにかく動物にエサをあげるのが大好きで、アルマジロやヤマアラシなど特に変わった動物に興味がありエサやりを楽しんでいました☆

 

 

そして帰りの車の中では急に静かになったと思ったら、二人揃って眠っていました(-_-)zzz

サファリパーク内でも同じような光景が…天気が良く暖かい日だったので、カンガルーもぐっすり眠っていました。。。

子供たちが寝ているときは我が家にとって唯一の静かな時間です(#^^#)

 

総務部O

 

2019/05/20 GW最終日

 

GW最終日は、小さいころから観てる映画が区切りになるので観に行きました!

 

アベンジャーズエンドゲームを平塚のシネプレックスで観に行きました。

面白いと思った映画はいつも2回観るのですがその日は続けて2回観てしまいました(笑)

 

映画が終わり帰ってる途中友人から電話かかってきて今から髪切ってと頼まれ渋々切りました(笑)

 

何か月も切ってなかったのですがまだ切れるんだなぁっと思いました。

結婚式の当日もスタイリングを頼まれました(笑)

 

田中

 

 

 

2019/05/13 リフレッシュ

 

 あっという間に春が過ぎて初夏となり汗ばむ陽気になりましたね

 

ちょっと前に 夢の国に行ってきました

 

しかも2days!

 

夜明け前に出発してオープン時間まで待機(眠)

今回は優先に入れる列でゲートイン!

雨予報だったけど、なんとかもってくれた(*'ω'*)

トイマニに2回乗れる幸運!!

 

 

 

 

しかし普段こんなに歩くことないなぁ・・・(;'∀')

さらに2日目 L→S→Lの往復・・・

けどショーの抽選当たったりでさらに満喫(*´ω`*)

 

 

 

 

もう歩けない・・・ってところで閉園

結局2日間ほぼオープンラスト

それだけ歩けるのはやっぱり夢の国?!

また夢をみるためにもリフレッシュできたので現実で頑張ろ

 

 

タカハシ

 

 

2019/05/07 令和出張

 皆さん、令和です。

新元号令和になった2時間後、山梨へ向け出発です。

雨に降られながらも1日目の作業終了、予約していたホテルへチェックイン

    

 

2日目も無事に終わり帰路へ。

途中の談合坂SAで昼食、笛吹市新名物ののぼりが目に入り

    

 

ラーほー食べてみました。

     

 

山梨名物ほうとうをラーメン風にアレンジしたものでした

野菜たっぷりで大きな鶏のフライが乗っていてボリューム有り、

塩味で味はタンメン、麺はほうとうよりかはきしめんっぽい、うどん好きにはお勧めです(^^)

やっと帰社、ドタバタした2日間でしたm(__)m

 

                                      shimada

 

2019/04/22 平成最後に

  平成も残り数日となりましたね!

 最近は天気の良い日が続いているので、気持ちが良く過ごしやすいです☀

 休日に会社近くの引地川沿いの桜を観に行きました。

 歩いて通るのは初めてでしたが、川沿いのたくさんの桜が満開でとても奇麗でした。

 花見客もかなり多く駐車場は大渋滞です。(私は会社に車を停めて歩いて行きました)

 天気が良く、とても気持ちよく散歩できました。

 よこはま動物園ズーラシアにも行ってきました。

 子供は初めての動物園でゾウや猿などを観て興奮していました。

 動物園はかなり広くて子供と一緒にすべてを観て回るのはなかなか難しいですね。

 天気の良い休日でしたがそこまで人混みもなくて快適でした。

 サイがこちらにおしりを向けたら逃げなければいけないという事を学びました。

かなりの水圧で飛んできますので・・・

 

 

 話は変わりますが、平成の終わりに驚くべき体験ができました。

 仕事で東京駅を訪れましたが、天皇皇后両陛下を間近で拝見する事ができました。

 伊勢神宮に退位報告の儀式に向かわれるところに偶然立ち会える事ができたのです。

 とても貴重な体験ができたました。気持ちを新たに【令和】を迎えたいと思います!

 

ISHIWATA

 

2019/04/08 花見

 さぁ~新年度スタートしました!

 

スタート前に自宅近くの公園でママ友・パパ友と花見しました(゚∀゚)

10時頃に集まって場所取りを始めましたがすでに先客がいてなかなか場所が空いていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私の母校(中学校)の近くの公園なのですがこんなに人がいることにビックリ!

(まぁ花見時期に行ったことはないんですけどね…笑)

 

でも公園のど真ん中が空いていたので即確保!!!

シートやテントをみんなで開いてる間子どもたちはその周りを走り回っています!

ボール遊びをしていてテントが立った瞬間!子どもがそこ目掛けてシュート!ゴール!!!

そして土足のままシートにテントに入って親はガックリ_| ̄|○

でも子どもたちは両手をあげて喜んでいます!無邪気ですね~

思えば広い公園で子どもとボール遊びをしたの初めてな気がします!

キャッチボールをすると届かないのは当然なんですが私のいる方向にしっかり投げてきます!

サッカーをするとパスしたボールをちゃんと止めます(足の裏で)!そして蹴ります!

動いてるボールを踏んでもこけない、倒れない!フィジカル強し!

たまたまなんでしょうけど親バカな私にとってはうちの子すごいなと思ってしまします!(^^)!

私も野球をずっとやってきましたので娘にも何かスポーツをしてほしいなと思いました!

 

お昼ご飯を食べてまた少し遊んでいたところでポツポツ雨が降ってきたところで退散!(すぐ止んだんですけど…)

すごく楽しそうに遊んでいたので帰りは疲れたんでしょうね!娘はすぐ寝てしましました(-_-)zzz

家に帰っても全然起きず3時間くらいお昼寝してました!

私も娘と走り回って遊んですごく楽しかったです!

新年度に向けてパワーを蓄えられましたのでまた頑張っていきたいと思います!

 

MIZUKI

2019/04/01 江ノ島巡り

 春です。4月です。新学期、新生活がスタートです。でも、今年は…平成最後の4月。平成が幕を閉じるまで残り1か月。

 

そして今日、新しい元号が発表されますね。どんな元号が発表されているのでしょうか?

 

 

時代の区切りを迎えますが何かを続けていくことも大事か

 

なと思い、まだ3回目ですが江ノ島に宝探しに行ってきまし

 

た。ヒントがあるのでサクサクと進めるところもあります

 

が、ひらめき力も必要で、なかなか前に進めないことも

 

(>_<)なので1日でクリア出来ない時もありました。

 

ですが…今年は有り難い事に難易度が選べる様になって

 

いる!!!もちろん、簡単バージョンを選択(^-^;ヒント

 

をもらいながら順調に進み今回はひらめき力も絶好調でし

 

たが宝探しの醍醐味の1つとして江ノ島を巡って宝を探さなければなりません。上って下ってまた上るを繰り返し太ももが

 

震えて休憩を度々挟まなければ歩けない程でした。普段の運動不足を痛感しました(T_T)

 

 

 毎年、宝探しに参加すると謎解きに集中するあまり江ノ島からみえる美しい海や、美味しそうな食べ物を堪能する時間が

 

なくなってしまいます。ですが今年は簡単バージョン。早めに謎解きが終わり美味しいスイーツを食べながら休憩したり

 

展望台に登って美しい夜景やイルミネーションを見たりと江ノ島を満喫できました。来年も江ノ島で宝探しがあったら体力

 

つけて是非、参加したいと思っています。

 

 

 

 

 

総務   ばたばた

 

2019/03/25 大庭公園

 

ついこの前は寒い日もあったのに、会社の駐車場にはつくしの子が出ていま

した。

この近くに大庭城公園という少し小高く広い公園があります。この公園は

かつて大庭氏のお城があっただけにちょっと規模の大きな標高30mの公園です。

公園内には桜がいっぱい植えてあり花見の季節には多くの人が訪れます。

ここにあったお城はあの江戸城を造った太田道灌が改築工事したと伝えられ、

公園内には昔の空堀や屋敷跡も残っています。攻めるに難しい城ではありましたが、

その60年後、また有名な戦国大名の北条早雲によって攻め落とされてしまいました。

太田道灌や北条早雲というかつての名将もこの地にいたんだと思うと感慨深いものが

あります。

この地の歴史にいろいろ思いをはせながら、今年は大庭城公園の桜見に行ってみたいと

思っています。  

 

K.M

 

 

 

 

 

2019/03/18 通勤読書その13

桜の開花が待たれる頃となりました。

世の中では花粉に悩まされている方が多くなったような気がします。

春は好きな季節なのですが風が強く吹くのが玉に瑕ですね~埃っぽいし洗濯物が飛ばされるしっっっ

とまぁそんなことはさておき

今回ご紹介させていただきたいのは累計250万部突破のベストセラーであり

日本映画史上最強のヒューマン・ミステリー超大作!として映画化もされた

宮部みゆき著 『ソロモンの偽証』(全6巻)

事件・決意・法廷 の三部構成となっています。

ちなみに映画は前篇・後篇の二部作です。

ミステリーの面白さは、作者の仕掛けた謎をページを追う毎に解き明かしつつ、最後にはやはりアッと驚くところにあると思います。

しかし『ソロモンの偽証』の魅力は謎解きの面白さ・謎のユニークさだけではなく読むときの関心の持ち方によって多様な思いを抱くのではないでしょうか?

登場する少年少女の心の動きに共感し、また同世代の登場人物に同情し、更には時代背景に反応しつつ舞台となった場所を特定しようとするでしょう。

それほど多彩な要素が贅沢なほど織り込まれている作品なのです。

・・・クリスマス未明、一人の中学生が学校で転落死したことから謎の死への疑念が広がっていく。

一つの死をきっかけに膨れ上がる人々の悪意に抗いながら、死の真相を求める生徒たちが「学校内裁判」を起こし、それぞれの真実を明らかにしていく・・・

中学2年の冬から中学3年の夏にかけてのお話しです。

受験の準備で超絶たいへんな時期の出来事ですね。

果たして自分が中学生の頃を思い出してもこんなに真剣に取り組んだ記憶がありません。

受験に対しても・・・遠い彼方の記憶で忘れてしまったのか?

いやいやそんなことはなく目標も立てずにただただ毎日を過ごしていたのは間違いない。

思い出すだけでも恥ずかしい(-_-;)

今からでも遅くはない!後悔しない人生を送るためにも何か始めよう!思い立ったが吉日!

なんだかちょっと強引にまとめてしまいましたっっっ。

 

春を迎える3月は卒業シーズンでもあり、多くの人が人生の門出を迎える季節。

巣立ちの春に心からのエールを送ります!!

 

総務 村沢千浩

2019/03/11 冬のイカ釣り紀行 ~湘南相模湾~

 今年の冬は、暖かかったり・寒かったりで いつもの冬とちょっと違うような気がする今日この頃です

年明けの1月は比較的暖かい日が続き 絶好の釣り日和 ‼

 

そんな中、行ってきました イカ釣りに…

朝4時、港の駐車場が開門するや否や 他県ナンバーの車がドドド~ と 駐車場は一気に満車状態になりまして…

一歩出遅れた感じで 奥の方へ車を入れました

釣り物の「アオリイカ」のところに順番待ちのクーラーボックスが3つと意外と少ない チャーンス!とばかり

釣り座を左舷オオドモ(左側の一番後の席)を戴きました (チョー ラッキィーな席です)

乗船したのは ベテランの湘南ダンディを含む計6名で 6時30分出船をフライング気味で いざ出陣!

 

いつもながら 富士山もきれいですな

 

 

イカ釣りには長短2種類の釣り竿を持参し その日の具合によって使い分けしてますが…

今回は 1.3mの短竿をチョイスし…  

海中の濁度や色を考えて餌木餌木を選びます

きょうは 潮色がグリーンの薄濁り + 天気が晴れ = ピンク/オレンジ系の餌木

がベストなチョイスです

 

釣りを始めて30分も過ぎたころ 右側の前の席で釣っていたベテランの常連さん 船中第1杯目GET! 

こっちも負けじとスッパン スッパンとシャクると ズッシ~ンと竿が曲がったぁ! 

結構イイ型か? かなりの重量感が伝わってくる  顔がニンマリ緩む デヘへ!

引きを楽しみながら 揚がってきたのは 1㎏ジャストほどの アオリイカでした!

この感触!      これだから 辞められませんな  がはははぁ~

などと 隣で竿を振っている湘南ボーイを尻目に自慢げにつぶやいてみる

 

しかし後が続きません

スパン スパンとやっては場所を替え を繰り返し  昼が過ぎて 

そろそろ沖揚りの時間が迫ってきたその時…

ズッシ~ン と きましたぁ!!

揚がってきたのは良型のスミイカ  約800g位かな

 

この一杯を最後に沖揚りとなりました

 

 

 

本日の釣果  アオリイカ 2杯  スミイカ2杯  計4杯 

久しぶりの釣りで満足の釣果で 大満足な休日でした

暖かくなったら また行きますよ

 

                                   イカ仙人

 

 

 

 

2019/02/25 ほっと一息 2

 皆様お久しぶりです。

最近は寒さも和らぎ春に向かっているのを実感します。

暖かくなるとうれしいのですが黄色い粉(?)が舞うのでうれしさ半分、辛さ半分といったところでしょうか。

我慢の季節がはじまります。

 

さて、つい先日千葉方面に行く用事がありまして久しぶりにアクアラインを通りました。

少し時間がありましたのでお昼にしようと海ほたるPAに立ち寄りました。

が、とても残念なことに昼食処が改装中でコンビニとお土産屋しか無かったので仕方なくプチ観光に切り替えました。

 

            

       

      

 

久しぶりに施設内を回り展望台にも行きました。

曇りでも結構見えるもんでスカイツリーなんかも目視で確認でき ちょっと楽しかったです

 

                                              KJZ

 

2019/02/11 最近・・・。

雪、降りましたね。

 

私の家の周りはそれ程降らなかったようで、

夜に夕飯を買いに家を出たらこんな感じで

 

     

 

車の上に少々残っているだけでした。

 

 

さて、話は変わりますがゴルフNEWアイテムの紹介です。

 

これ、分かりますか?

 

 

前から、

 

後ろから、

 

分かりましたか?

これ、距離計です。

覗き込んで、狙いたいところ(カップのピンとか)に標準を合わせて

ポチッとボタンを押すだけでヤード表示をしてくれるすぐれものです。

 

なんでもゴルフルールが変わり、大会などでも使えるそうです。

まぁ大会なんて出れる腕は無いのですが・・・。がんばります。

 

 

                    FitのFより

 

 

2019/02/04 我が家の甘えん坊♪

 

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎてしまいました~

 

と、言いたいところですが私にとっては珍しく長く感じる1ヶ月でした。。。

 

1月は甥っ子と父のお誕生日があり連日誕生会をしたり、みんなでお団子を作りどんど焼きに行ったり、保育園行事や入学説明会などなど…とってもたくさんの出来事がありました!!

 

(*^^)v(*^▽^*)(*'ω'*)( ゚Д゚)(T_T)/~~~

 

お正月は近くの神社に初詣に行き、初めて家族全員が大吉を引くという、なんとも嬉しい2019年の始まりでした♪

 

 

 

しか~し、1月の後半は我が家の甘えん坊次男が人生初のインフルにかかってしまいましたーーーーーー(>_<)

 

薬がよく効いたみたいで、熱は1日で下がりすぐに元気になりましたが保育園は登園停止の為、6日間しっかり引きこもり生活をしていました(T_T)/~~~

 

次男は外にも遊びに行けずイライラ、、、

大嫌いな粉薬を飲まなきゃいけなくてイライラ、、、

家族にもうつると困るのでお兄ちゃんにもあまり遊んでもらえずイライラ、、、

そしてそんな元気な病人のわがままに私もイライラ、、、

 

大変長く感じた6日間でした~((+_+))

 

頑張ったご褒美に大好きなバッティングセンター&焼肉屋さんに連れてってもらい、欲しがっていたおもちゃまで買ってもらいすっかりご機嫌になりましたーーー(*'▽')

 

そんな我が家の甘えん坊次男もあと2ヶ月で小学生になります!!!

 

いくつになっても甘えん坊な気がして心配ですが、新しい環境でも元気いっぱい頑張ってもらいたいと思います☆

総務部O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/01/28 年末年始

 

2回目の投稿です!

 

年末年始は、飲んで食べての連続でした!

 

年末は久しぶりに会う友達と忘年会をしてました。

久しぶりに会いみんな結婚や子供が出来たとかで色々と変わっててびっくりです(笑)

 

さすがに連続での朝までは、きついですね(笑)

 

食べて飲んでのばかりだったので年明け体が重いです(笑)

 

年末年始だけじゃなくても普通な日でも集まれたらいいですね。

                                  TANAKA

 

2019/01/21 年末年始のできごと

 

年が明けて20日余りがたちました。

正月気分も早々に抜けましたが、川崎大師に初詣に行ってきた話です。

 

1月1日の夜に行くのは久しぶり。

 

駐車場が混んでいて停めれたのは4時過ぎ(^^;)

すごく寒い・・・

しかし、参拝の列はそれほどでもなく待つことなくお参り!

 

少額のお賽銭でたくさんお願いしましたw

 

 

せっかく来たからおみくじを引いたところ「吉」

まぁ可もなく不可もなくでしょうかね・・・

 

参道にはお店が並んでいたので、焼きたて煎餅・きなこ餅に舌鼓!

お土産にはくず餅を購入。

 

食べ物ばかりに目が行きながら、帰路につきました。

 

1年健康に過ごせますように

 

 

 タカハシ

 

 

 

 

年末のことを少々。

前回ブログの予告通り東京ドームへ

 

1年8カ月ぶりのライブです。

レア曲が入るセトリで最高♪

次も早くやってくれー!

 

 

2019/01/14 戌→亥へバトンタッチ

             

 

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

さくら先生は昨年一年間戌年のお勤めご苦労様です、

あとは亥に引き継いでゆっくり休んでください('ω')ノ

 

            

 

 

そして年末に無事13歳の誕生日を迎えられたさくら先生(^^♪

犬種にもよるらしいけど13歳は人間の年に換算すると100歳越えらしいです、

立派です(''◇'')ゞまだまだ長生きしてくださいね。

 

 

さくら先生に日々元気をもらい、新年を迎えた私は元日早々に初売りへ行ってきました。

セール品でよさそうな物を探していましたがお眼鏡にかなう一品にはなかなか巡り合えず・・・・

やっと見つけたら........................セール除外品!!でも買ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

 

 

     

 

 

正月三が日、昼間から飲み食いし体重が気になったので夕時にこれを履いてウォーキングしてました。

履き心地はなかなかです、

 

     

 

 

ウォーキングしてたら行きつけのお菓子屋さんが目に留まってしまい....、迷わず入店!

オーストリアの伝統菓子ザッハトルテを買ってしまい、帰って飲んで食べてデザートして寝る、

間のウォーキングもあまり効果なしの見事に増量--------(;´Д`)

仕事始めは体が重くて疲労度二倍でしたが今は体重も戻りなんとかやっていまーす。

 

2019年、皆さん体調に気を付け怪我のない一年を送り、また新たな年を迎えられる事を願っています。。

 

 

                                             shimada

 

 

2018/12/24 平成最後

 平成も残りわずかという事で【平成最後の】~ といった事をよく耳にします。

 

 あまり実感がなかったのですが、天皇陛下の平成最後の誕生日を前にした会見をニュースで拝見しました。

 

 感極まりながら思いを語る姿にとても胸を熱くしました。本当に平成が終わってしまうのかぁ~と色々な感情がこみあげ

 

てきました。

 

 さて、我が家では平成最後になるかもしれない旅行に行ってきました。といっても近場の箱根に一泊の小旅行です。

 

天気予報では曇りとなっていましたが、車で向かう途中から早速雨が・・・

 

 芦ノ湖に到着すると結構強めの雨が降っています。海賊船に乗ろうとチケット売り場に行くと行列が(´・д・`)

 

 海賊船からたくさんの人が降りてきますが7割位は外国人観光客の人でしょうか。雨の中並ぶの嫌なので遊覧船乗り場に

 

行くとガラガラです。こっちにしよう。なんでかなと思っていましたが遊覧船は地味なんですかね?確かに海賊船はゴー

 

ジャスな感じに見えます。遊覧船に乗る頃に雨はやみました♪ 貸し切り状態でゆったり、のんびりできました。

 

 

 

 旅館では久しぶりに温泉に浸かる事ができて妻も喜んでました。(子供はぎゃんぎゃん泣いて入らず・・・)

 

 旅館スタッフの方も外国人の方が多かったです。日本語も上手でとても丁寧な対応でした。

 

 翌日は、朝から激しい雨が!! しかし、朝食を終えて旅館を出る際には雨は止んでました。

 

 この日は彫刻の森美術館に行きました。子供が遊べるスペースもあり楽しんでた(?)みたいです。そばを食べたり、お土

 

産を買ったりしてるうちに日が暮れてきたので家路へと向かいました。少しは家族サービスができたようなので良かったで

 

す。

 

    

 

 今年も残すところわずかとなりました。皆様、今年も大変お世話になりました。

 

 来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお過ごし下さい。

 

 

ishiwata

 

 

 

 

2018/12/10 動物園

この前叔父・叔母・従妹と動物園に行ってきました。

 

だいぶ寒くなってきたのであまり動物も外に出ていないんじゃないかと

思っていましたが全然そんなことはなくいろんな動物に会えました。

 

最近の娘はパンダやウサギがテレビで出てくると指さして「パンダ」や「ぴょんぴょん」と

反応します。

パンダうさぎコアラの歌のように体を使って伝えてきます。

 

もしそれに気づかず放置していると大声を出して「見て!パンダだよ」

みたいな感じで言ってきます。

 

動物園ではビビッて反応が薄いかなと思っていましたが知っている動物が見えると

声を上げて反応していました!

だいぶ外に出てもいろんなものに反応するようになってきて

こっちの言っていることも理解してきてすごく成長を感じました!

 

普段から何を喋っているのかわかりませんがすごく喋っています。

これから言葉を覚えて喋りだしたら何を喋るのだろうと少し恐怖も感じます…

(変な言葉は使わないようにしなきゃな~)

 

娘も私も成長できるように頑張っていきたいと思います!

 

 

mizuki

 

 

 

 

2018/12/03 北陸旅

秋の北陸を旅してきました。初の北陸新幹線【かがやき】に乗車。全席指定にも関わらず

満席の上に立ち席迄‼人気の高さに驚きました。

 

   

楽しみにしていた名所東尋坊へ。遊覧船に乗ろうと調べた場所へ向かうと今日は波が高い

為違う場所から出向すると教えてもらいハーバーへ。その時は気づかなかったのですが波が高い

ということは船がかなり揺れるという事。秋の日本海しかも外海を甘くみていました。その揺れは

半端なく東尋坊見学どころでは無くなるのではないかと不安しかありませんでした。始めは揺れに

身を任せるのが精一杯でしたが次第にガイドさんのアナウンスに引き込まれ東尋坊の美しさに

みとれて船の揺れを忘れてしまっていました。海から見る東尋坊は本当に美しかったです。

そして上陸。断崖絶壁を上から眺めました。美しさはもちろんですが吸い込まれそうな高さに

腰が引けて足が震えてしまいました。(安全柵はないんです・・・)

 

 

次は食。2つ楽しみにしていたものがありました。1つ目は

蟹。解禁されたばかりの蟹を食べてきました。いつもなら

苦みや匂いで苦手な蟹味噌も内子も美味しくて驚いてしまい

ました。2つ目は甘えび。まさにインスタ映えする甘えび丼にも

テンションがあがりましたが、甘えびの身の太さと、とろける

ような柔らかさと食べる度に感じる甘みに大満足でした。

 

1年間のご褒美の様な楽しい旅でした。

 ばたばた

 

 

                
   

 

 

2018/11/26 江の島花火大会

 

2018/11/26 江の島花火大会

 

少し前になりますが、1020日江ノ島の花火大会に

行ってきました。

小田急江ノ島駅は人でいっぱいで、すし詰め状態です。

夜はやはり肌寒かったですが、カップルがいっぱいで

熱気に溢れていました。いよいよ花火開始、久々の

花火に私も期待でいっぱいでした。

大きな花火があがり、とても奇麗でした。

しかし、少し時間がたつと、なんとポツポツと雨が

降り出し、スコール状態の雨が降りだしました。

花火は継続していましたが、観客はどんどん帰りだし、

駅には帰る人でこれまたすし詰め状態になってしまいました。

私も頭から雨に降られ散々です。

せっかくの花火なのに残念でしたが、でも逆にとてもいい思い出に

なりました。帰ってからのお酒もおいしかったです。

 

 k.m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/11/19 iPod vol.3

 

 

11月も後半になりとうとう『寒い』という言葉が出る季節になりました。

ついこの間まで暑かったのになんだか少し寂しい気持ちになります・・・

そんな時は音楽を聴いてテンションを上げていきましょ♪

私のiPodコレクションにはいろいろなジャンル約1000曲の音が納められています。

先日クラシックコンサートを聴きに行く機会があり、いつの間にか公演の演奏曲が追加されていました。

しかし、クラシックは1曲が長く(20分とかっ)眠りを誘うため真剣に聴いていなかったのでした。

予習なしで迎えた公演当日、会場は年末に紅白歌合戦をやるあの場所です! 初めての訪問です。

自由席のため早めに到着し席を確保しましたが あれよあれよ という間に満員御礼状態に。

3階席で年末には野鳥の会の皆さんがいる辺りでしょうか?

とても高い所でちょっとコワイですがオーケストラ全体を見渡すことができよかったです。

なんてことを考えている間に開演となりました。

首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィ氏が登場しムムムッこれはオーラが半端ないです!

タクトを振った瞬間から引き込まれました!!!

演奏曲はワルツ王の異名で親しまれ軽やかな娯楽音楽の代表格であるシュトラウス兄弟によるもの。

そして世界苦を一身に背負ったかのような交響曲を書いたマーラーの2部構成です。

世紀末ウィーンというらしいです。

予習しなかったにもかかわらず指揮者の振るタクトに魅せられ、オーケストラの奏でる一音一音にワクワクし

ついに眠気はやって来ず、あっという間の2時間でした!

今回うっかりしてオペラグラスを忘れてしまい、これがあれば楽器の隅々まで見れたに違いないと後悔・・・

これはやみつきになりそうな予感です。

日々頑張って働いて、時々ご褒美で都会へ繰り出し素敵な音楽に触れて 心を洗われ癒され、そしてまた頑張れる。

嬉しい方程式が新たな老後の楽しみに繋がりました♪

皆さんの老後の楽しみは何ですか?

元気な老後を迎える為にコツコツと楽しいことを見つけましょう!!

まずは風邪などひかないよう体調管理に気を付けてお過ごしください。

 総務 村沢千浩

 

 

 

 

 

2018/11/12 湘南沖釣り大会

 

ちょっと紅葉した木漏れ日に温かさを感じる 今日この頃…     行ってきましたぁ 沖釣り!

 

11月11日 朝4時に起き 支度を整えて いざ出発       茅ケ崎の港は まだ夜明け前です

 

でも船宿さんは もうすでに釣り客で大賑わいですわ  最近は女性のお客さんも増えて いい事ですな

今回はアマダイを狙っての釣行

受付を終えて 7時キッカリに出船  海上はこの時期にしては暖かく ちと拍子抜けです

船を走らすこと数分で釣り場に到着 「はいど~ぞ 85m」船長の声で皆一斉に仕掛けを投入します

ちなみに「85m」とは魚探に映る魚影の水深のことです

 

                

 

仕掛けを指示棚まで降ろして様子を伺っていると  プルプル と当たり 幸先のよい感じでスッと合わせて

巻き上げると あらぁ 手のひらサイズのカレイ (木葉ガレイと云います)

 

しばらくすると隣に陣取っているFitのF君の竿がパコパコ 横目でチラチラ見てると…  出ましたぁ!アマダイ

30㎝くらいのちと可愛いやつ でも 立派なアマダイでした  船中1号!

 

            

その後も当たりはあるものの、揚がってくるのは「カレイ」「ちっ個いムツ」「ちっこいカサゴ」とかばっかりで…

FitのF君 今日はいつもと違います!  たて続きに ゴンゴン ブルブルとアマダイ2尾をゲット~ もう手がつけられません  絶好調 ってやつです

終わってみれば FitのF君 アマダイ4枚・しかも船中竿頭   わたし 外道の小魚4尾  なんとも悔しい限りです

 

これからは アオリイカが旬の釣り物になります  またコツコツと…  次回をお楽しみにしていて下さいよ

 

                                             イカ仙人

 

 

 

 

 

2018/11/05 NEW PET

 皆様ご無沙汰しております。

このところ朝晩寒くなってきて秋を通り越して一気に冬へ向かっているように感じます。

 

 

今回は夏ごろから飼い始めた「NEW PET」を紹介いたします。

 

・・・といっても 金魚です。NEW金魚です!

品種は「らんちゅう」で体長3~4cmほどの小型なもので娘の誕生日プレゼントでした。

 

 

 

 金魚たちは水槽左のたこ壺(小)を大変気に入っているようで毎日争奪戦が行われているようです。

 この時は白がとったみたいです。

 

とまあ3か月経ちますが元気に泳いでおり、体長も5~6cm程になりました。(目標体長:10cm)

 ゆくゆくは大量に増やして・・・(\)とよからぬことを考えております。

 

今年もあと2か月を切りましたが、みんなで乗り切っていきましょう

 

k・j・z

2018/10/22 練習

今日はひさびさにゴルフ練習でもと、練習場へ・・・。

 

 

夕日が眩しい!!!

そしてNEWアイテムご紹介です。

 

 

NEWシューズです。

今までのシューズが壊れまして買ってきました。

 

そして・・・

 

 

練習用ゴルフバックです。

こんなものいらないですよね。

でもゴルフバックって重いんですよ。

練習場にフルセット持って行っても使わないんですよ。

 

練習がんばろ~。

 

                FitのFより。

 

2018/10/15 弾丸旅行♪

 

すっかり秋ですね----(´▽`*)

 

ここ最近、息子たちはずいぶん秋らしい行事が続いております。

 

運動会に秋休み、お芋ほりに陶芸教室、秋の遠足に音楽会♪などなど…

 

次男は保育園最後の運動会ということもあり、すごーく気合が入っていました!!

 

まさに、スポーツの秋!芸術の秋!!といった感じです(*'ω'*)

 

おかげさまで親子共々とっても充実した?(忙しい)日々を過ごしています(;^ω^)

 

 

 

そんな我が家は先月10歳になった長男のリクエストがあり、弾丸旅行をしてきました(*^-^*)

 

計画を立てるのが苦手で、せっかく計画を立てても子供が急に体調を崩してしまったり、お天気に恵まれなかったりとしたので…

 

急遽出かける前日に出発を決定!!そして決行させました(*^^)v

 

【第一弾】 福井県立恐竜博物館&かつやまディノパーク

夜9時過ぎに出発!SAでちょっと休憩(-_-)zzz翌朝8時に無事目的地到着!!

分かってはいたケド、さすがに遠かったです( ゚Д゚)!!!

そして家族そろってお初の福井に、コンビニが全然ないーーーガソリンスタンドもないーーー信号機がタテーーーとビックリが続きました(;・∀・)

でも期待通り、恐竜たちは最高でした☆

 

【第二弾】 鴨川シーワールド

いつもはお泊りで行く水族館も今回は日帰りで行ってきました!!

前回の福井県が遠すぎたので千葉県はすごーく近く感じました(*'▽')

しかし朝6時半に到着!7時半開園でしたが、開園から閉園までの約12時間子供たちは飽きることなく水族館を満喫していました(;^ω^)大好きなシャチのショーはなんと1日で4回も観ることができました(*^^)v

 

長男は次はどこに行こうかなぁ~とワクワクしています(#^.^#)

次は近場で勘弁してもらいたいと思っています(;・∀・)

総務部O

 

 

 

 

 

 

2018/10/08 初めましてです。

 

初めまして。

今年の6月から入社いたしました田中竜太と申します。

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

 

10月に入る前に友人の結婚式に参加してきました!

 

台風が近づいてきていたので不安でしたが無事終わるまでは、晴れていて良かったです!!

小学校からの友人なのでお父さんお母さんが泣いているのを見たらすごい感動しました!

 

友人の結婚式に行くと自分も頑張らないといけないかなーと思いました(笑)

 

 

TANAKA

2018/10/01 また雨でした

 

 10月になり、だんだんと涼しくなり秋を感じ始めました。

 

しかし、台風やらで9月はお天気には恵まれませんでした。

 

そんな中雨でも大丈夫なところに行ってきました!

 

 

 

スカイツリー!

 

 

 

 

には登らず下のソラマチで3時間の行列

  グッズ買うんですって・・・(;^ω^)

 

 

 

目的地はこちら!!

 

 

ドームツアー初日!セトリもわからない状態!2階席!遠い(T_T)

 

 

 

娘のお付き合いで行ってるつもりでしたが、行くと楽しくなりますねぇ♪

  あー疲れたw

 

 

 次回も東京ドームだよ

 

 

takahashi

 

 

2018/09/24 特等席

 

 最近、妹夫婦が引っ越して家が広く感じています。

家族全員が集まる夕飯時もテーブルが広く感じられ空席も.........

そんなある日風呂上りに一息つこうとしたら!!

 

            

 

どうやら自分で乗ったらしいさくらさん(*'ω'*)

しかも私の席の隣に(*´з`)

 

今じゃ毎日夕飯時は隣同士でチョメチョメしております

 

shimada

 

2018/09/17 夏から秋へ

今年の夏は毎日本当に暑くて現場作業は厳しかったです(*_*)

 

弊社ではこの夏、熱中症対策として空調服が支給されました!

 

どんなものかなぁ~と思っていましたが、これが快適です。

 

猛暑での作業の必須アイテムですね。来年以降もこれで夏を乗り切りたいです。

 

昔は夏の終わりはなんだか寂しい気持ちになったりしましたが、今では全然そんなことありません。

 

気候は涼しいし食べ物美味しいしサイコーです。

 

 

今年は夏フェスにも行けなかったので、9月に武道館にライブ【リアム・ギャラガー】を観に行きました!

 

美味しいブドウを食べたり、近所にできたハワイアンカフェに行ってみたり秋を満喫しています。

 

 

 

季節の変わり目ですので、体調管理には気を付けたいです。

 

ishiwata

 

 

2018/09/03 暑い!?熱い!?

 暑~い

まだまだ暑いですね!?

 

そんな中同級生が熱~い愛を誓うというので結婚式に行ってきました!

高校卒業以来なので10年ぶりくらいにみんなに会いました!

 

新郎とは野球部で一緒に頑張った仲で

いつもニコニコしていてムードメーカーだったので

どんな感じで入場とかしてくるのか楽しみでした(゚∀゚)

 

いつものようにニコニコしてくるか、とても緊張してくるか…

結果はものすごく緊張して笑っているけど笑ってないみたいな顔してました((´∀`))ケラケラ

その時自分の結婚式を思い出しかなり緊張したなと思いました。

 

でも新郎から新婦へメッセージを聞いてたらそんな緊張してるなんて忘れて

すごく熱い愛を感じました!!!

 

他の同級生とも話していると年内と年明けに結婚式するって聞いて

またまた熱い話を聞きました!!!

 

ほんと結婚式は幸せになる感じがします!(^^)!

あの雰囲気いいですね♬

これからも頑張ろうって気になります!

さあ次の楽しみまで頑張ろ~!

 

 

 

MIZUKI

 

 

 

2018/08/27 まだまだ暑いです

 

 

 

 

秋を感じさせる風が吹いた日もありましたが、まだまだ夏は続いて

います。暑い!です。夏はやっぱり海!最近では海水浴の人気が

なく海水浴場が閉鎖されるという寂しいニュースもありましたが

海を見ると暑くても元気が出ます。

 

 

 

 

 

 

連日の雨。そして海水浴当日も時折、雨

が降る天候でいつもの綺麗な海ではあ

りませんでした。

ゴミや海藻がゴロゴロ。

でも、海を守るライフセーバーの方たち

や海水浴に来ていた人たちでゴミ拾いを

しました。

 

 

 

 

 

 

そしていつもの綺麗な海を取り戻しました。

 

まだまだ残暑が続きそうです。皆様、ご自愛くださいませ。

 

総務部  ばたばた        

 

 

2018/08/20 地引網

 鵠沼海岸 地引網

先月、海の日、地元鵠沼海岸で地引網大会に参加してきました。
ギンギンに照り付ける太陽の元、氷で冷やした生ビールがおいしかったです。
すぐ目の前の江の島もきれいで夏の湘南海岸を堪能できました。
また来年もきたいな~と思っています。  k.m

 

 

 

 

2018/08/13 通勤読書 番外編

 

毎日利用している通勤電車の反対ホームである上りは遥か東京メトロへ直結しています。

突然ですが皆さんは『メトロ文学館』をご存知ですか?

メトロ文化財団(東京の地下鉄)が年2回募集してる詩のコンテストのことです。

電車内で文化的な雰囲気と潤いを感じてもらおうと『東京で感じるあなたの心』をテーマ

に選ばれた優秀作品6編は電車内の中吊りポスターとして掲出、そして更には入選作品

20編と共に駅構内に展示されます。

 

電車に揺られ中吊りポスターをひとつずつ眼で追っていくと結構楽しいものです。

そんなコンテストになんと我が家で入選してしまった人がいましたっっっ!

しかも初応募の1編!

ということで折角なので東京メトロ三越前駅構内へ作品を見に行ってきました。

残念ながら素人には詩の良し悪しはまったくわかりません。

でもそれぞれの詩に対する審査員のコメントはなるほど面白かったです!

さすがにプロの見る目は違いますね!

ちなみに応募作品は題して『清掃員の詩』です。

タイトルとのギャップがシュールな詩なのですが・・・。

『刻々と変わる早朝、

    渋谷・スクランブル交差点の清と濁が混じり合う一瞬の描写が秀逸』

となんとも格好いいコメントをいただき、そのままの情景が目に浮かびます!

詩に合わせてポスターを作成していただいたのですがこれがまたベストマッチでした。

優秀作品は商品券1万円相当、入選作品は商品券5千円相当のご褒美がいただけます。

商品券目当てで応募したそうですが26/649編の確率ですのでとりあえず褒めておきました。

お久しぶりの東京へのお出かけで楽しい電車の旅の1日を過ごしました。

しかしどうしてどうして我が家には他にも展覧会入選を目論む人が後を絶ちません。

次はまさかの二科展か!?恐ろしやぁぁぁ

そしてなぜか私も日々尻を叩かれているのでした~どうするのよっっっ

ともあれ人生とはいくつになっても諦めずにコツコツ楽しむことだと身を以て感じている今日この頃なのでした。

 

 

 

 

総務 村沢千浩

2018/08/06 非常に暑いです

 

非常に暑い毎日です

 

今年の夏は暑い。 とにかく暑い日が何日も続いています。

ここ数年に渡って「今ままで経験したことのない…」とか「生きてきた中で初めて…」とか  

よく耳にするようになった気がします。

終いには、「自分の身は自分で守って下さい。」ですと  どうなってしまうんでしょういかねぇ!

いつもだと、今時分は、船に乗ってキハダ~  カツオ~ などと騒いでいるんですが・・・・・ 

今年は暑すぎて 釣りに行く勇気もなく バテバテの今日この頃です。

 

 

この暑い夏を乗り切るためスタミナを付けなきゃ~ てなことで 大フンパツしてステーキを食べに行ってきました‼

世間じゃ 花火大会真っ盛りのこの日、いきなり行ってきました!

 

 

                   どうですぅ 738g! 巨大でしょ!

 

この肉を焼くとこ~なるんです

 

悪戦苦闘して半分が胃の中には入ったころ  食べても一向に減らない!

少しウンザリぎみになったところへ  

塩コショウを振り一口 甘口ソースを掛け二口 と結構イケるもんです

 

 

                見 事 に 完  食 ‼

 

これを食べたあとはしばらく動けないでいましたが、約2時間後位には   ん!

なんか 腹減った   かも⁉

 

てなことで この夏の一夜の出来事でした

 

                                         イカ仙人 こと

                                        汗だくヘロヘロじじぃ  でした

 

 

 

 

 

 

2018/07/30 お昼

 

お久しぶりです。

 

先日仕事で箱根に行く機会ありまして、その時のお昼の話です。

 

「ちゃい〇ハウス」というお店で、多分中華専門だと思いますが餃子がとても美味しいということで食べに行きました。

 

ちょっと奮発してに「シソ餃子セット(ミニラーメン+コーヒー付き)」にしました。

 

シソ餃子セット

                   シソ餃子断面 

 

餃子の絶妙な味付けと

 

口の中ではシソの風味で少しさっぱりして

 

そんなにしつこくない!いくらでも食べれそうな感じでした。

 

満腹になりとっても満足ししました。                            

  

                                                    おわり

                                                     KJZ

 

 

2018/07/16 大盛り作れ!!

夏が来ました。

 

毎日、暑くて暑くて体力が・・・持ちません。

 

暑い時ほど食事はがっつり食べないといけません!!!

 

そこで今回は、がっつり食べましたブログです。

 

我が社、休日出勤の時にお昼ご飯を食べさせてくれます。

 

いつも有難うございます。そしてご馳走さまです!!

 

そこで頂きましたのがこちら、

 

 

写真下の方なんですが、シラス丼山形の『だし』味、大盛りです。

 

お店の人に『大盛りできますか?』と聞いたところ、

 

『メガ盛になります。通常の2倍以上になります。』と言われて、

 

2倍言われても・・・ねぇ、食えるっしょって感じで頼んだらこれでした。

 

ちょっと写真じゃ伝わりにくいですが、

 

 

こんな感じです。

 

食べ始めたら減らない減らない、おまけに具がボロボロこぼれる。

 

半分程度食べたところで、並盛を食べ終わってた2人におすそ分け。♡

 

何とか完食しました。

 

 

しばらく、シラス丼は食べません。

 

 

                       FitのFより。

 

 

2018/07/09 Birthday旅行♪

 

 

 

今年はあっという間に梅雨明けしてしまいましたねー!!

 

我が家では梅雨明け早々にプールに行ってきました♪

 

まだ早いかなーと思ったのですが、すっごく暑い日だったので気持ちよかったです(*^^)v

 

しかしこれからの季節、熱中症などには気をつけて過ごしていきたいと思います!!

 

そんな我が家では先月、次男の6歳のお誕生日でした(*^▽^*)

 

ちょうどお休みの日だったので、伊豆までBirthday旅行に行ってきました♪

 

息子のリクエストで『アニマルキングダム』へ!!

 

動物にエサやりをできるスポットが多数あり、特にキリンにエサをあげるのを一番楽しみにしていたようです(*'ω'*)

 

ふれあいコーナーもあり、いろいろな動物をさわることができます(´▽`*)

 

特にカピバラがかわいくて、いっぱいナデナデしちゃいましたヾ(・ω・*)

 

恐竜の森にはたくさんの恐竜が鳴いたり動いたりしていて、息子にとっては迫力満点だったようです!!( ゚Д゚)!!

 

夜にはちょうどホテルの近くの川で蛍の鑑賞会をやっていて、自然の蛍を初めて見ることができて喜んでいました☆

 

総務部O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/07/02 5年ぶりの訪問

 

 

ちょっと前になりますが、実家の近所にあるレストランでお食事会がありました。

 

 

オーガニック料理だそうです・・・

 

オーガニックってなんだ・・・?(;'∀')

 

 

なにやらオシャレな料理が出てキター

 

オーガニックとは・・・検索検索・・・

ほうほう・・・体によさげなのか

 

シロップまでオーガニック!

自分も食生活に気をつけなきゃいけないのかなぁー(+_+)

 

 

 

おまけ

実家に家族が増えてました(*´ω`*)

 

 

 

 タカハシ

 

 

2018/06/25 父の日

 先週末

父の日でした

仕事帰りによく利用するケーキ屋さんに行ってきました。

 

父の日の夕方だけあって店内は親子のお客さんで混みあってました

会計も列が出来ていて待たされそうだったので並びながら選ぶ事に。

とりあえず家族全員が大好きなブランデーケーキをチョイス、

あとは父の日限定のケーキの中からネクタイを模したヤツを買いました。(大黒柱www)

 

         

 

         

 

 

 

夕飯時にケーキお披露目したら喜んでもらえました(*´з`)

 

 

食後、切り分けてテーブルに運んで、さて頂きます!っと

.........................................んっ⁉

 

 

只ならぬ視線を感じると思ったら獲物をじっと見つめる一匹の狩人が(;゚Д゚)

次の瞬間!!

 

                   

 

危うく持っていかれるところでした(アブナイアブナイ)

 

てな感じの楽しい父の日でしたー(;^ω^)

 

 

                                           shimada

 

 

 

2018/06/18 湘南CUP

 4年に一度のワールドカップも開幕しましたね(^^♪

 

 今大会も歴史に残る試合が観れることでしょう。楽しみです!

 

 さて、そんな中私は【しおかぜ湘南CUP】に参加してきました。 シロギス釣りの大会です。

 

 大会といってもそんな大それたものではありませんが、江ノ島から船でシロギス釣りに行ってきました。

 

 当日は7:00出船。台風が発生していたので中止かと心配しましたが、無事開催です。

 

 港を出て江ノ島付近で早速開始。 間もなくするとあたりが。良し!と思って糸を巻き上げるとなにやらひょろ長い魚影が。

 なんと、ウミヘビが釣れました('◇')ゞ お土産にならないのでリリース。

 

 その後も釣れたのは小さいフグ。周りではぽつぽつシロギスが釣れていますが・・・

 

 船頭さんの掛け声で茅ケ崎のえぼし岩付近に移動。

 

 フィットアップ3名で参加ですが、私以外は本命のシロギスをゲット!出船前は最低10尾は釣りたいと意気込んでいましたが甘かった。

 

 その後も周りではぽつぽつ連れますが、私の竿には一向にかかりません・・・

 

 10時を過ぎたころ、ようやく当たりが!!本命ゲットです。

  

 

 

 一匹しか釣れてないのですが寒いし、全然釣れないのでもう帰りたいと思う自分。

 

 再度、江ノ島付近に戻り最後のひと踏ん張り。ここで、なんと連続ヒットが( ´艸`)

 

 最後の一時間程度で5匹釣れました。やっぱ釣れると楽しいです。隣ではなんとタコが釣れてるではないですか( ゚Д゚)

 

 船内もざわついてます。良いお土産ゲットですね。フィットアップの仙人はアジと間違えるほどの大きいシロギス釣っています。

 

 

 12:30で竿納め。港に帰り表彰式。

 

 フィットアップなんと6位入賞。商品ゲットです。じゃんけん大会でも商品ゲット。

 

 なんだかんだで、楽しく終えることができました。

 

          

 

 ISHIWATA

 

 

2018/06/04 入園

 4月からとうとう我が子が保育園に行き始めました!

 

入園式には家族で参加して特に泣くこともなく興味津々で園内を走り回っていました!

ですが次の日ママに連れられ保育園で知らない先生に預けられてギャン泣き(´;ω;`)ウゥゥ

 

1週目は慣らし保育だったので早めのお迎えでしたがママの顔を見たらギャン泣き( ノД`)シクシク…

最初のうちはずっと泣いていて全然ご飯も食べず、遊びもせず、吐いたり熱出たりで早めのお迎えが続きました。

 

それが5月になって急成長したんです!

預けるときに多少泣くんですが預けてそっと見てみると泣き止んで元気に園内で遊んでいるようです!

もう預けられたら迎えに来るまで先生と遊んで過ごすというのがわかってきたみたいです!!!

ご飯も今までの倍くらい食べるようになったり、自分から進んで手遊び歌しようと先生を誘っているそうです!

家に帰ってきたら疲れたのかすぐ寝てしまいます。

そんな頑張っている我が子を見て(´;ω;`)ウゥゥ

自分も頑張らないとって思います!

 

人見知りもだいぶしなくなってきてスタジオとかでカメラを向けられてもポーズをとったり笑ってくれたりとかなりの成長だなって感じています!

最近では仕事から帰るとニコニコしながら抱き着いてきます!(^^)!

もうめちゃくちゃかわいいですよ!(親バカ)

 

これからの成長も楽しみです!

 

 

Mizuki

 

 

2018/05/28 GW

 

 

少し時間が遡りますがGWに水産まつりに行って来ました。美味しい新鮮な魚が安く買えるので沢山の人で賑わってました^_^

 

「地域限定商品」この魅力的な言葉につられて購入みました。天草から作ったところてん入りのジュース。ところてんの独特なクセがなくタピオカみたいで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 氷の彫刻を楽しんだ後は最後の締めの「餅まき」紅白のお餅やお菓子を屋根の上から撒かれた物を拾います。老若男女関係無し。餅が撒かれると戦場になります。「上を向くな!下を見ろ!」目の前に落ちてきた物をがむしゃらに拾ってあっと言う間に終了でした

ばたばた

 

 

 

 

 

 

 

2018/05/21 湘南海岸
梅雨もどこへやら真夏のような日が続いています。
海もそろそろ海水浴シーズンです。
私はよく仕事で現場へ行くのに、車で国道134号線を通ります。
海岸線の波打ち際には学生がスポーツをやったり子供たちが
砂浜を歩いていたり、サーファー達が海の中で波に揺られていたり
とても楽しそうです。
晴れた日には大島がはっきり見えたりします。
特に夕暮れ時、稲村ケ崎から見た江の島方面の景色は絶景です。
仕事帰りの車中では、ひと時疲れを忘れさせてくれる景色に出会う
こともあります。
今年の夏は暑くなりそうですが湘南海岸でビール飲みながら
ボーとして日焼けしたいなーと思う今日この頃です。

k.m

 

 

2018/05/14 通勤読書その12

いま将棋界が熱いですね。

何といっても藤井聡太六段の数々の史上最年少記録の更新は本当に凄いのひと言に尽きます。

しかも既にプロとして史上三人目の中学生棋士(現在は高校生)となったのですから。

ちなみに初の中学生棋士は「ひふみん」こと加藤一二三さんです。

先日TVの某番組内でひふみんが藤井六段のことをスゴイと褒めていました。

ですがひふみんは「私は藤井さんがどんなに頑張っても追い越せないスゴイタイトルを10個くらい持っていますから」と言っていました。さすがはひふみんです。

プロ棋士になるためには「新進棋士奨励会(通称「奨励会」)」というプロ棋士養成機関で所定の成績をおさめた者がプロ入りを許されるのです。

奨励会とは将棋の天才少年たちがプロを目指してしのぎを削る「トラの穴」なのです!

ですがほとんどがわずか一手の差で青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく!

途方もない挫折の先に待ち構えているのは厳しく非常な生活しかありません!

そんな若者たちを優しく温かく見守る感動の一冊があります。

大崎善生著 『将棋の子』

これを読めば将棋の世界(奨励会)とはどんな場所なのかがよくわかります。

 

先日、小学3年生の姪から対局を申し込まれました。

彼女は藤井ブームの波に乗り祖父母から将棋盤(初めての将棋セット)を買ってもらい父親の指導の下で日々練習を重ねてきました。

もちろん私は駒の名前も駒の動かし方もわかりません。

(私が選ばれたのはそこにあったと思います)

ですがこの将棋盤の良いところは駒のひとつひとつに動かし方が書かれているのです。

そして家族の皆が見守る中対局は始まりました。

将棋は集中力です。

私の不得意とするところであり相手の得意とするところなのです。

外野がうるさい中で一進一退の攻防が続きもうダメかと何度も冷やりとしました。

しかし勝利を焦ったのでしょう。

姪は私でもわかるミスの一手を放ったのです。

気付いた時にはあとの祭り。

私は初対局を勝利で飾ることができました!

負けず嫌いの姪のことなので次の対局をいつ申し込まれるのかドキドキしていたのですが・・・

彼女の中の将棋ブームは終わったようです。

ほっ。

総務 村沢千浩

 

2018/05/07 黄金週間

 

~黄 金 週 間~  なんて日だ!

 

 

久しぶりでの登場のホラ吹き仙人です。

今年の黄金週間(ゴールデンウイークと読む)は雨が降ったり風が吹いたり、暑かったり寒かったりで

地球の環境はどうなっているんでしょうかね

 

我社は通年通り、あっちの工場、こっちの工場で機器のメンテナンス作業で大忙しでしたな ご苦労様でした。

とは云え みんな何日かは休みを確保できたみたいで、家族サービスができて良かったよね

独り身の私はと云えば… 4日から3連休も休めて ひたすらに休養してました。

 

5月6日、天気も良さそうなので… 行くかっ!釣り!!   てなことで 行ってきましたイカ釣りに

この時期は4時には空もうっすらと明るくなって、 「いやぁ~ 絶好の釣り日和」などと思いつつ

茅ケ崎の船宿にはすでに、大勢の釣り師達が 今や遅し と詰めかけてました。

しかしまぁ、最近はご隠居様が多いこと! 時代ですなぁ

 

ともあれ 料金を支払って、いざ 船上へ   左舷・みよし2番(左側の前から2番目の席)に腰を据えたのでした。

6時の時報を待たずに出船  最初はえぼし岩周りを転々と流しますが… アタリさへ無く、ちょっとづつ江の島方面へ

流していきます。 と、その時竿が大きく弧を描き「ズドン!」と となりの湘南ダンディにヒット‼ 

この時期にしては少々小ぶりなアオリイカをゲットしたみたい。 (-.-) 

 

 

その後はぱったりとアタリもなく、9時が過ぎ、10時が過ぎ、5000回もシャクっただろ-か が一向にピクリともしない

のでした。

そうこうしていると、だんだんと風が吹き始め、波が三角に… 

ヤバイ 早揚りになってしまう と気合を入れてシャクっていると  船頭さんの無情なアナウンスが 

         「そろそろ揚っていきま~す!」

予定より1時間半も早く 終了となってしまいましたわ    安全第一 ですね 

 

 

 

 

次回リベンジ戦は今秋10月  乞うご期待! 

                                    ~イカ仙人~ 

 

 

 

 

 

2018/04/23 打ちっ放し

 

 

お久しぶりです。

 

来月にゴルフコンペがあるのでこっそり練習に行ってきました。

 

解放感があり天気も良くてとてもいい条件の練習となりました。

 

今回はこのクラブだけで打ちました。

 

 各クラブ飛距離はそこそこ出たのですが、

 

右へ行ったり左へ行ったり、たまにダフッたりまっすぐちゃんと飛んだり と

 

久しぶりの練習とはいえなんとも安定感を欠く結果でした。

 

や・やばい・・コンペまでもうあまり時間がない!何度か通わなければと思いました。

 

しかしながらいい汗をかいたので気分転換になったのでよかったです。

 

                               KZJ

 

 

 

2018/04/09 肉祭り

先日、前から行きたかったステーキ屋『い○なりステーキ』に行ってきました。

 

『い○なりステーキ』ってネーミングすごいですね。

 

店に入り店員さんに注文の仕方の説明を受けると、お肉はカウンターで量り売りとのことで、

 

早速カウンターへ。

 

さて何g食べようか悩んでいると、隣の厨房で焼いているでかいお肉に目が行き、

 

『それ、何gですか?』と聞いたら『700gです。』と・・・700は多いな・・・。

 

『500gで。』と少々控えめに注文。

 

ちなみにこんな感じで量り売り。(写真は300gです。)

 

 

席に戻り待っていると、来ました500g!

 

 

大きさ分かりますかね。

 

 

かなりの迫力。肉です。肉です。肉です。

 

頂きます。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

今回、肉を堪能するという事でライスは食べなかったのですが、丁度いい満腹感でした。

 

しかし次回は700g行ってみようかと考え中です。

 

 

                             FitのFより。

 

 

2018/04/02 春休み♪

 

つい最近桜が満開になったと思ったら、もう散り始めてしまいましたね。。。

 

今年はお花見もできず、通勤中に見る満開の桜の景色を楽しみました(*^▽^*)

 

しかし、桜は楽しめる時期が短くてちょっぴり寂しいですね(+o+)

 

 

我が家は春休みの子供たちと進級に向けての準備をしなくてはいけない中、ついつい後回しにしてしまいお出かけしてきちゃいました(´▽`*)

 

1年半ぶりに東武動物公園へ行ってきました!!

 

前回寝坊をしてしまい大渋滞に巻き込まれ3時間半もかかってしまいましたので、今回はルートを変えてリベンジしてきました!(^^)!

 

その結果、2時間かからずに無事に到着!!そして駐車場はガラガラでなんと!!2番目でした(*'ω'*)

 

今度は早すぎて開園まで待ってるのが大変でした――――(;^ω^)

 

でも久しぶりの動物園に大はしゃぎの息子たち(*^▽^*)

 

自分たちで動物の写真を撮ると張り切っていました。。。

 

動物の写真は全部子供たちが撮りました(*^^)vなかなか上手に撮れていました♪

 

天気も良く春休みだったせいか、お昼ごろには人が多くなり動物園と遊園地両方まわっていたので、全然時間が足りなかったです(+o+)

 

 さすがに疲れたのか帰りの車の中ではすぐに寝てしまいました(-_-)zzz

 

長男の反抗期が始まる前に、一緒にお出掛けしてくれる今を楽しみたいと思ってます!!!!

総務部O

 

 

 

 

 

 

   

 

2018/03/26 JK見納め

 

暖かい日が続いて桜の開花宣言がされたかと思ったら

春分の日に雪が降るとは・・・(;'∀')

(3月21日にブログ作成)

 

また暖かい日が続いて本格的な春となっていくのでしょう

(3月21日は激サム)

(撮影 3月19日)

 

あ、お彼岸なのに墓参りも行ってない・・・(ヤバ)

 

というわけで、出会いと別れの季節ですねー

 

 

卒業式に行くこともJKの姿を見ることも最後(´;ω;`)

          ↑

      アヤシイ言い方になってしまった・・・

 

 

 

何年後かには18歳が成人になるようですし、しっかりして貰いたいと願うオヤジです。

 

 

タカハシ

2018/03/12 愛娘?愛婆?

 昨年末、うちの愛犬の誕生日でした。

12歳になりました。

干支一周の節目の誕生日だったので

特別にケーキを注文しました(毎年注文してますがww)

材料は豆腐と大好物のちくわがメインで作ってあって食べ過ぎても

ヘルシーなので大丈夫です。

撮影に時間をかけ過ぎてしまったので

我慢の限界が近いみたいww

12歳............

人間の年齢にするとだいたい還暦くらい、

愛娘とずっと思ってきたけれど

もう婆なのかなぁ...

あっとゆーまに年抜かれちゃったけど

いつまでも長生きしてね

 

M.K

 

 

2018/03/05

 

 3月に入り春らしい暖かい日が続いてますね。

 

 先日、仕事で葉山に行きました。

 

 眺めが良い場所で、そこからの景色がとてもきれいでした!

 

 

 

 

 

 

  山の頂上からは湘南の海や、富士山を望めます。(当日はあいにく曇がかかって富士山は見えませんでした)

 

 運動不足の私は、少し山を登るだけで足がパンパンで辛かったですが、ほとんど人もいなく、とても静かでここちの良

 

い場所でした。

 

 寒い季節は外出するのも億劫でしたが、本格的な春がきたら外出するのが楽しみです。

 

 

 

 ishiwata

2018/02/19 Happy Birthday

一月に雪が降りましたね!

その日は午後から降ってきてあっという間に積もり、家の前では足首まで埋まるほど積もっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

子供のころは雪が降ったら友達と雪合戦したり、かまくら作ってみたり、でっかい雪だるま作ったりした(((o(*゚▽゚*)o)))

けど大人になって雪が降ると寒いし、電車止まるし、仕事行かなきゃいけないのに電車止まるとか最悪…

 

なんて思いながら家に着くと妻がさっそく「雪だるま作ろ?(^^♪」と一言!

娘も初雪だったので「よし!作ろう!」とみんなで着込んで出発(*^^)v

 

初めての雪に子どもは動揺( ゚Д゚)

冷たい、寒い、やだーって感じで早く家に入ろうと僕にしがみついて家を指さしてました!笑

 

そんな中親二人は雪だるまをせっせと作り娘を横に置いて「はい!チーズ」(^^♪

娘より親の方が面白がってました!

 

一月娘も誕生日を迎え一歳になりました!(^^)!

今ではスタスタ歩いて家中走り回ってます!

公園でも歩くし、これから遊具でも遊べるようになってくると思うのでまた成長が楽しみです!

 

mizuki

2018/02/12 豆苗キムチ鍋

 

2月に入っても寒い日が続きます。
さて今日は暖かいキムチ鍋を作ってみました。
最近、白菜の値段が高くて手に入りづらいですね。
そこで今回豆苗ともやしを使って作りました。
豆苗はお安くて助かります。そして白菜の代わりに
キムチをそのまま使いました。


我ながら上手くできた!!
寒い日にキムチの辛みが身体を暖めてくれました。
このあと雑炊にしても、またうどんを入れても
美味しくいただけます。
皆様も豆苗キムチ鍋を試してみてはいかがですか。

k.m
2018/02/05 通勤読書その11

 

2月4日の立春を過ぎまだまだ寒いのですが暦の上では春になります。

この時期の富士山は空気が澄んでいるせいかとても綺麗に見えますよね。

今回ご紹介させていただくのは正確な天気予報をするために冬の富士山に登り観測小屋に籠った夫婦の物語。

ご存知ですか? 新田次郎著 『芙蓉の人』

時は明治28年、当時の天気予報が当たらないのは高層気象観測所がないからだ。

天気は高い空から変わってくる。

その高い空の気象がわからないで天気予報がだせるわけがない。

富士山頂に気象観測所を設置し1年中気象観測を続ければ天気予報は必ず当たるようになる。

という信念に基づき野中到は冬の富士山に登り観測小屋に籠ったのでした。

一人での観測は無理だという判断と夫への愛情から、妻の千代子も後を追って富士山頂に登るのでした。

そして野中夫妻は富士山頂で厳寒と病魔と戦いながら気象観測を続け・・・。

野中千代子は明治の女性の代表であったと著者は言っています。

新しい日本を背負って立つ健気な女性であった。

封建社会の殻を破って日本女性ここにありとその存在を世界に示した最初の女性でなかったろうか。

そして3776mという高山における冬期滞在記録を樹立、それは意識してやったことではないからこそその事績は輝いて見えるのであるとも言っています。

著者も富士山観測所に勤務した経歴を持つことからこの小説を書かねばならないという義務感にとらわれたのだそうです。

 

             

 

ところで1月には歴史的な寒波が襲来し記録に残る大雪や寒さに見舞われましたね。

あの日の夜、我が家のリビングのエアコンは突如運転を停止しました。

以来、富士山頂の観測小屋での生活を実践している私なのでした。

本当の春が待ち遠しい・・・。

2月もまだまだ大雪や寒さに警戒が必要なようです。

皆さま温かくしてお過ごしください。

             総務 村沢千浩

2018/01/29 恒例! 年初め出船

年始め大イカ釣り大会

 

2018年に入って早一月 今年もよろしくお願いします。

 

今年の正月ももっぱら喰っちゃ寝の寝正月でしたな

てなことで

 

 うん 釣りに行こー!

 

早朝4時30分 まだ暗い中茅ケ崎の船宿へ到着

着座を決め 6時20分 いざ出船

少々の波はあったものの ほぼ凪、天気は晴れて富士山もきれいに見えて

今日は 大吉か  などともはや大漁の予感が…

 

 

ポイントに船が止まり 船頭さんの はいはじめてくださぁ~い の声で

第一投  ん!   来ないか?

ポイントを変え 第二投  えっ!  気配なし

しばらく あちこちで仕掛けを降ろすも 当たりなし

今日はダメかと思ったとき ズッコーン と竿が曲がる き来たぁ!

ゆっくりと巻き上げて 揚がってきたのは  スミイカ しかも良形

まぁ こんなもんでしょうね! なんちって

 

その後 ポイントをチョコチョコ変え ぽつぽつと当たりを繰り返し

スミばかりでしたがイカ4杯をおみやげに沖あがりの時間となったのでした

 

 

今年も善い年でありますように !

 

イカ仙人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/01/22 ディナー

皆様お久しぶりです。

少し前のことですが、昨年末に義弟が手伝っているお店へ行きコース料理を食べてきました。

場所は茅ケ崎旭ヶ丘にある「タベルナパ〇チェ」というイタリアンのお店です。

今回のイベントでは期間限定のイタリアンとフレンチが融合した料理を楽しんで来ました。

 

         

 

      前菜:サーモンの低温ローストとマリネ

         ビールとの相性は最高で、サーモンが絶妙の舌触りでした。

                   

      パスタは4人でそれぞれ頼んで

           チキンバロティーヌとポルチーニのリゾット ガストリックソース

             難しい名前でしたが美味しかったです。

                   

          オリーブ牛ホホ肉の煮込み 手打ちチカテッリ

            あまり見ない形の手作りパスタで、食感がもちもちしていて新鮮でした。

                   

 

          カルボーナーラ、カニクリームのパスタ

          子供たちは追加でパスタを頼み味見をさせてもらいました。

                   

         

        メインディッシュには オリーブ牛の溶岩ステーキ

         お肉はとても柔らかく少し甘めのフレンチソースでおいしくいただきました。

                   

         最後にデザートで絞めでした。(写真撮り損ねました)

         とまあ大奮発したかいがありとても満足しました。

         また機会があればぜひ食べたいと思いました。

 

                                         KJZ

         

                  

   

2018/01/08 年越し

明けましておめでとうございます。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

いいお正月を迎えられましたか?

 

私の今年の年越しは・・・

 

 

コンビニのレジで年越しでした。

 

まぁ普段と変わらずでしたね。

 

でも、このレシートよく見てください。

 

時間が0時丁度なんです。

 

だから?と言われれば何ですが、今年はいいことがあるかなと思っております。

 

 

                    FitのFより。