水処理メンテナンス・建物環境管理・管工事|神奈川藤沢市|フィットアップ

>
2015年10月~2016年12月

2015年10月~2016年12月

2016/12/26 OB戦

毎年この時期に行われる大学野球部のOB戦に出席しました。

 

4,5年ぶりくらいにグランドに行きましたが相変わらず冷たい風が吹く嫌なグランドでした!笑

友達や後輩にも会えて昔話で盛り上がり、現役の学生たちの練習の後少し練習をさせていただいて試合に臨みました!

 

試合では3番センターで出場しました。

普段外野なんて守ることのない私ですがOB選手で外野の人数が足らずやることになり後輩に「外野守れますか?笑」なんて言われてしまいました!

序盤ではピッチャーが打ち込まれバンバン外野に打球がきましたが無難にこなし後輩に「意外と守れるやん!笑」となめられましたがノーエラーで9回いけましたよ!(終盤には北陸№1のクラブチームのエースとして活躍している後輩の奪三振ショーだったため守備機会はありませんでした!笑)

 

序盤に打ち込まれたこともあり6対0とかなり劣勢でしたが1点、2点と徐々に得点しじわじわと詰め寄り終盤には私のタイムリー2ベースヒットで同点に追いつき、最終回2アウト1・3塁のサヨナラの場面でしたが外野フライに終わりゲームセット!

結果7対7の引き分けでしたがなかなか白熱した試合になりました。

 

もうシーズンオフなので試合はありませんがこの冬のトレーニングで鍛えてまた来年のOB戦に行けたら今度は勝ちたいと思います!

 

この試合の後コーチと友達・後輩で焼肉を食べに行きまた昔話で盛り上がりましたとさ!おしまい!

 

MIZUKI

 

2016/12/19 通勤読書その9

いよいよ今年も残すところ2週間となり年の瀬も押し迫ってまいりました。

私事ですがそんな師走の気忙しもなんのその通勤時間の読書を楽しんでいる今日この頃。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

この時期にテレビでよく演じられるのは「忠臣蔵」ですが…

ご存知ですか? 池波正太郎著 『堀部安兵衛』(上下巻)

十四歳の春、越後・新発田藩の家来中山弥次右衛門の一人息子、安兵衛は行きずりの山伏に

「いまの世に剣をとって進むときおそらく安兵衛どのは短命であろう」と断言される。

泰平の世に厳しい剣術の鍛錬を強いる父を憎んですらいた彼はもとより力による争いごとより学問を好んでいた。

が、濡れ衣による父の非業の自死を見届けた瞬間から「短命」への歯車は静かに回りはじめた…。

父の不運の理非を確かめたい一心で故郷を出奔して十一年。

因果のめぐりあいに鍛えられ多くの縁に導かれ磨かれた二十五歳の安兵衛は恩人の助太刀に全てを投げうち馳せつける。

それはまた新たな運命の幕開けでもあった…。

高田の馬場の決闘と忠臣蔵の二大事件を疾けた、義士随一の名物男の痛快なる一代記です。

 

ということで今年も一年お世話になりました。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

と、その前に Happy Merry Christmas

 

総務 村沢千浩

 

2016/12/12 師走です

2016年も速いもので、もう師走になってしまいました。

今年も、ご声援を賜りありがとうございました。 

 

 

と云うことで、イカのシーズンはとっくに始まっている中 行ってきました相模湾・沖釣り!

早朝6時30分、準備もそこそこに いざ出船  10分程で茅ヶ崎・えぼし岩周りに到着

船頭さんの「ハイど~ぞ~ 27m」のアナウンスで一斉に釣り開始です

この日は土曜日だったせいか、先輩釣師が15人と多かったこともあり、スパン!スパン!とシャクリっても

なかなかアタリが来ない (ヤバイ~)

 

じっくりと海をながめると 潮が動いてない! (なんてこったい!)

 

そーこーして 8時になり、9時になり   こりゃ今日はだめだわ~ って思い始めたころ・・・

船首左の先輩の竿が満月 揚がったイカが1kg位のアオリイカ  

オラもがんばらねばなんねぇ~  とばかりに シャクる竿にも力がはいるが、なかなか続かない

その後、ぽつり、ぽつりと釣れるものの 自分の竿にはアタリがこない

 

昼が過ぎて そろそろ納竿の時間が近くなった頃・・・

今年のツキも運の尽きだぁね な~んて思ってたら  ズッシ~~~とアタリが  きたきた来ましたよ~

残念ながらアオリイカではなかったものの  良形のスミイカ!

 

 

 

 

 

 

この一杯を釣り上げて 納竿 !

 

初冬の風を受けてすこし肩を落とし気味で帰港となりました

船宿でイワシをどっさり戴き帰宅したのでした

 

 

 

~ こ の ま ま で は お わ れ な い ~ 

 

                                          イカ百人

 

 

 

 

 

 

 

2016/12/05 ほっと一息

埼玉県に行った時の話です。

車で国道を走っていると前方の看板に「荒川彩湖公園」という文字が見えてきたので

その公園でお昼を食べるることに決めました。

この公園は貯水池である彩湖の面した公園で、カマキリの遊具があることから

通称カマキリ公園と呼ばれているそうです。

駐車場で食事を済ませ、ついでに散歩を少々。

 

この時はマラソン大会をやっていてほかのスポーツもいろいろ出来るみたいです。

 

青空のもとぽかぽか陽気で土手の上から彩湖見下ろすと広大な開放感からほっと一息穏やかな気分になりました。

マラソンのスタートを見てから公園をあとにしました。

 

KJZ

2016/11/21 癒し

みなさま、お疲れ様です。

 

お疲れですか?

 

私が最近、仕事終わりに見た景色をどうぞ・・・

 

 

 

 

 

どうです?

 

なかなかきれいですよね?

 

癒しは意外と身近にあるようです。

 

 

                 FitのFより。

 

2016/11/14 雨のあと

 

すっかり寒くなりましたね。

11月に入ると世間はクリスマスモードに突入の様です。

 

先日 地元の平塚にできた大型ショッピングモールに行った時も

既にサンタクロースが並び始めていました。

(え!?つか、ここ平塚じゃないみたい!!( ゜Д゜;)!?)

 

 

 

さて、、、ちょっと前のことですが親戚とキャンプに行ってきました。

久しぶりに会うと甥っ子の成長に驚かされます。

 

 

 

途中で雨に降られてしまいましたが、上がった後にとてもキレイな空が出現!

ヽ(^◇^*)/ 

 

うかうかしていると今年も終わってしまいます。

あと1か月半頑張るぞ~~!

o(・ω・´o)

 

タカハシ

 

 

2016/11/07 大好きな季節♪

私にとって1年で一番好きな季節になりました!!

気候もいいですし、秋服の色合いも好きなのでついついショッピングにも夢中になっています(*^_^*)

そして、お出かけ気分も高まるのでお天気の日には『お出かけしよう~♪』と珍しく前向きに呼びかけ、行動していますヽ(^o^)丿

先日はみかん狩り、動物園に遊園地と子供たちと思いっきり遊んできました!!

みかん狩りは小田原にあるみかん園まで車で海沿いを走り、景色も楽しみながら行ってきました(#^.^#)

昨年初めて連れて行ったみかん狩りも、今年は2度目だったので子供たちも朝から張りきっていました!!

しかし一生懸命収穫したみかんをお土産袋にいれると、だんだん重くなり『重くて持てない~(>_<)』と嘆いていました(;O;)私もふだん運動不足なので翌日には全身筋肉痛になってしまいました(+o+)思ってた以上にみかん狩りは体力をつかうんだなぁ~と思いました!!

 

 

 

 

この間のお休みには東武動物公園まで行ってきました=^_^=しかし寝坊をしてしまい出発が遅くなったせいもあり、家を出発してから渋滞にもはまり、3時間半もかかってしまいました(^_^;)初めて行ったのでとても遠く感じましたぁぁ~(T_T)

しかし息子の好きなホワイトタイガーを見るため頑張りました!!ホワイトタイガーは昼間は全然動かなかったのですが、夜にはすごい動き回っていて、とってもかっこよかったです(^O^)

 

 

 

 

東武動物公園では動物園と遊園地を両方楽しめるので、子供たちにとっては1日中いても全然あきなかったようです!!

我が家の息子たちはジェットコースター(下の子はちびっこ用コースター)など激しい乗り物が好きで、コーヒーカップではおもいっきり回したりと大はしゃぎしていました!(^^)!下の子は人生初の観覧車にすごく喜んでいて、とてもかわいかったです(#^.^#)親バカですいません…(^_^;)

水族館に行くことの多い我が家ですが、動物園や遊園地もしっかり楽しめた1日になりました(*^^)v

また朝晩は冷え込み体調を崩しやすい季節になりましたので、風邪などひかせないよう気を付けていきたいと思います。

 

 

 

 

       

 

総務部O

 

2016/10/24 築地part2

豊洲移転問題が連日報道されていますが、移転前に という事で今年2回目の築地市場に行ってきました!

 

今回は朝6:30頃到着。駐車場も空いてました(^○^)

 

前回食事したとんかつ屋にもう一度行きました。朝5時開店ですが、すでに15人程度並んでいます・・・

 

 

隣の寿司屋はすでに50人は並んでいます!!!

 

30分程度でお店に入れました。曜日・数量限定のチャーシューエッグ定食とカキフライを注文。

 

チャーシューは二日掛けて作るので曜日限定メニューです。

チャーシューはものすごく柔らかく箸ですぐにほぐれる程です。美味い(#^.^#)

 

カキフライは前回食べてすごく美味しかったので欲張って頼みました。やっぱり美味い(#^.^#)

 

ボリューム満点でお腹パンパンです。

 

もう何も食べれません。お目当てのものをいくつか買いに。

 

今回は朝早かったのでそれほど混雑することなくお店も回れました。

 

う~ん。移転前にもう一度行こうかなと考えています(ー_ー)!!

 

ISHIWATA

 

 

 

 

 

 

2016/10/10 HAPPY WEDDING

どうも~

 

今回3連休従妹の結婚式の参列で兵庫県にある三ノ宮に行ってきました!!!

3月に自分の結婚式をやってみてとても良かったのを覚えています。今回はどんな結婚式になるのかとすごく楽しみで前日から泊まりで行ってきました。

実は僕、前に三ノ宮に住んでたこともありまして久しぶりに行くことにかなり興奮してました!

参列するのが初めての僕は行く前に緊張してどんな服装で行くかとか、ネクタイや靴を新しく買ったり、あれもいるかな?これもいるかなと?妻に聞いてみてはいらないと言われるやりとりをかなりしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

1日目15時頃に到着しホテルにチェックインしてのんびりして夕方から妻の大阪の友達と食事しに行きワイワイやって、さらに夜ホテル帰ってきて妻と飲み直し1日目終了しました。

 

2日目結婚式当日朝から前に通っていた美容室に行き、かっこよくしてもらっていざ式場へ(ー_ー)!!

今回はカメラマンとしてたくさん写真を撮ってやろうと活き込んで臨みました。

 

が・・・もう美男美女でついつい見とれてしまい写真を撮るのを忘れて普通に演出や料理などを楽しんでしまいました<m(__)m>

新郎のサプライズにドキドキし、友人のスピーチや出し物も良くてこんなんで写真を撮り続けていくプロのカメラマンたちはすごいなと思いました。

2次会にも参加してゲームもあり、ワイワイ楽しんで過ごせました!

やっぱり結婚式はいいですね(*^。^*)

 

3日目はお昼くらいまでホテルでのんびりしてからお土産を買いに三ノ宮をぶらついて昔通ってた道を歩いてみたりしてかなり気分転換になりました!

 

あ~旅行いきたいな~

 

 

 

 

 

2016/10/03 通勤読書その8

 早いものでもう10月・・・すっきりしない天気が続き爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。

私事ですがそんなぐずついた天気も吹き飛ばし通勤時間の読書を楽しんでいる今日この頃。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

今回の本はこれを読んで燃えなきゃ男じゃない!出だしからグイグイ引き込まれる一冊。

ご存知ですか? 増田俊也著 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(上下巻)

なんだかタイトルから凄みを感じますねぇ。

全日の事務所で拓大柔道部の先輩三人がジャイアント馬場に喧嘩を売るところから始まる・・・

「師匠の木村政彦が力道山に騙し討ちにあった復讐を弟子の岩釣がやる」馬場がひきつった顔で岩釣を見やった。

プロレス側はセメント(真剣勝負)用の本物実力者を用意してくるだろう。

だが、岩釣は命を棄てて勝ちにいく覚悟ができていた。

師匠の木村政彦の「思い」をすべて背負っていた。

木村先生のために必ず勝つ。俺はこの一度のリングのためだけに生まれてきたんだ-----

-----なんだか物騒な感じになってますねぇ。

段位は講道館柔道七段。全日本選手権13年連続保持、15年間不敗のまま引退。

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」と讃えられた伝説の柔道王・木村政彦。

才能を見出され半死半生の猛練習の結果、師弟悲願の天覧試合を制する。

しかし戦争を境に運命の歯車は軋み始めた。

GHQによる柔道禁止・米兵との喧嘩・プロ柔道の旗揚げ・ハワイへ逃亡・プロレス団体の立ち上げ・ブラジリアン柔術。

1951年グレイシー一族のドン、エリオ・グレイシー(ヒクソン・グレイシーやホイス・グレイシーの父)とリオデジャネイロのマラカナン・スタジアムで対戦し腕をへし折って余裕の勝利。

1954年12月22日蔵前国技館で「昭和の巌流島」と呼ばれた力道山との戦いはなんと視聴率100%全国民注視の一戦となった。

当時テレビ局は2局しかなくその2局が放送・・・結果は。

最強の”鬼”が背負った哀しき人生と戦後スポーツ史最大の謎に迫ります!

しかし木村も凄いけどその師匠はもっと凄い。

「鬼の牛島」と呼ばれた戦前のスーパースター牛島辰熊。

苗字の「牛」も含めると4文字の内3文字が動物の名である。

明治神宮大会3連覇、昭和天覧試合準優勝。

さらには東条英機首相の暗殺を計画した男である。

これはそんな師匠と弟子の物語でもあります。

 

総務 村沢千浩

2016/09/26 近況

かぁ~っと暑かった夏も、いつの間にか涼しい初秋みたいな季節になってきました

 

ブログのネタもついに尽きてきた きょうこの頃

 

 

 

9月から会社の福利厚生でスポーツクラブが使えるとのことで…  ダイエットに励むべく行ってきました!

かなり肥満気味の私にとっては 渡りに船 といった感じで  プールで泳いでみたら…… キツイ!

この10年なにも運動らしきものはしてこなかったためか、体が着いてこない 

こりゃ~いかん とばかりに まずはウォーキング これでもなかなかキツイ やすみヤスミ1時間ほどがんばりましたが…

二日ほどして体に異変が……  いっきに運動したせいか 足の関節が痛い、背中や腰が痛い などと年寄みたいなことに

なってしまいまして  しばし 休止状態

これからはハードな運動ではなく、ややソフトな運動で体力を付けるよう心掛けねば などと考える今日この頃です

 

若いときはもりもり運動して体力には自信があった人でも 40歳を過ぎ、50歳を過ぎる頃には腹部も緩緩になって

体力がかなり低下してますょ 

 

いまのうちから運動やスポーツで汗を流しては   う~~ん どうでしょう

 

                                    イカ仙人

 

 

 

 

 

2016/09/19 家族旅行

8月の後半に千葉へ小旅行に行きました。

あいにく台風が接近中で天候にかなり不安があるなか1件目の現地に向かいました。

1件目 ターザニア

 現地に着くとやはり雨でした。

中止かと思いきや「風や大雨でないと中止しない」といわれテンションが少し上がりました。

今回は「アドベンチャーコース」に挑戦しました。

コースでは専用の「ハーネス」を着なければならなく、それを装着すると更にテンションが上がってきました。

地上3~10mの高さで木から木へ移動したり、ターザンのようにワイヤーを使って飛び移ったり、滑車で滑り降りたりかなり体力のいる遊びで大人も子供も一緒にはしゃいでいました。ただ運動不足の体にはこたえました。(汗)

 

2件目 鴨川シーワールド

 初めての訪問、雨も上がり日曜日とあって結構人がいました。

 滅多に見ることがないトドやセイウチなどや

 他にベルーガ、アシカ、イルカ、シャチ各ショーを全て見ることが出来ました。

           イルカのショー 

 

            アシカのショー

   シャチのショーを見るときは前から2列目に座ってしまいました。

  前から10列目ぐらいまではずぶ濡れになる可能性があるのでで暑い中カッパを着ました。

  (シャチがジャンプして着水する時や尾ひれで水をかけてくるため)

  目の前に水槽があり水中の様子も見れて迫力があったのですが、暑さとも戦いながら見物していたので

  辛い時間でした。

   

  夕食ジャンボエビフライ定食

     

  

   千葉県木更津にある某とんかつ屋でジャンボエビフライがあったので注文しました。

   しっぽ含め全長25cmのジャンボエビフライ!!(手前のはヒレカツ)

   25cmジャンボエビフライ2本の定食もありましたが食べれる自信がなく断念しました。

  写真定食をギリギリ完食し、腹いっぱい胸いっぱいで千葉を後にしました。   

                                        KJZ

2016/09/05 始まりました。

9月になりました。

 

まだまだ暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

これから秋になっていくのでしょうか?

 

早く涼しくなってもらいたいものです。

 

秋といえば・・・なんてありますが、

 

わが社では福利厚生の一環としまして、スポーツクラブをお安く利用出来るようになりました。

 

最近?すっかり肥満化が進んだ私ですが、健康の為ここいらで運動をがんばってみようかと思い、

 

まずは形から・・・

 

 

買ってきました。プール3点セットです。

 

これで体を絞りたいと・・・ん?

 

 

ついついこんなのまで買ってしまいました。

 

ここまで揃えたのでがんばって通っていきたいと思います。

 

めざせ20代の自分!!!

 

 

                    FitのFより。

 

 

 

2016/08/29 夏休みの思い出♪

 

 

 本日、我が家の小学生の息子は夏休み最終日を迎えました!!

 

長い長いと思っていた夏休みも…あっという間に終わってしまいました(>_<)

 

自分が小学生の頃は宿題もなく毎日遊んで過ごしていたので、現代の小学生は宿題も多く大変だなぁ~と思ってしまいました(^_^;)

 

そして息子に『宿題の絵日記がかけないから水族館に連れてってぇ~』と言われてしまい、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました!!

 

でも私自身もCMでパンダイルカをみて、『見に行きたーい♪』と思っていたので、息子たちと一緒になって楽しんできちゃいましたヽ(^o^)丿

 

しかし、生き物好きの息子に言わせるとパンダイルカではなく、『イロワケイルカねぇ!!』と言い直されてしまいました(^_^.)

 

 

 

   

 

開園とともに入ったのですが、とにかく好きな種類の水槽の前では見ている時間が長いので、水族館のエリアだけでも全て回りきれずいつも遊園地エリアにはたどり着けないので今回も水族館だけでした。。。

私としては本当は夜の花火まで見たかったのですが、下の子が眠くなってグズリ出してしまい今回は断念しました(;O;)

 

そしてこの夏も大磯ロングビーチや各地の市営プール、そして町内の盆踊りなど、夏ならではの遊びや行事に参加し、とても楽しい思い出ができました=^_^=

 

 

   

 

明日からもまた親子共々気持ちを切り替えて、元気に学校に通ってもらえればと思います!!

皆様も残暑が厳しいので、お体にお気をつけてお過ごしください。

総務部O

 

 

 

 

2016/08/22 お食事してきた

  

 私は秦野市出身なのですが、今泉台というところにあるちいさなレストランに行ってきました。

 

 数年前にも1度訪れているので2回目の訪問です。

 

 外観は一軒家を改装したような素朴な感じです。

 

 まずは前菜

 中トロと半熟卵が花オクラに包まれています。

 

 

 

 続いてメインのお肉料理

 

 

 最後にデザートです。

 白桃がとても甘い!

 

 

 どれもキレイに盛り付けられて手の込んだ料理でした。

 普段は10分で食べ終わりますが、たまにはゆっくり食事を楽しむのもいいですね。

 

 Takahashi

 

 

2016/08/08 小江戸

梅雨明けした後もぱっとしない天気が続いてましたが、良く晴れた暑い夏がやってきました(-_-;)

 

そんな暑い中、休日に川越に遊びに行ってきました♪

 

川越は江戸時代に城下町として栄え【小江戸川越】と呼ばれるようになったそうです。

 

お昼頃に到着しましたが同じ観光地、鎌倉などに比べるとそこまで人混みもなく観光しやすかったです。

 

最近、どこの観光地に行っても外国人観光客がとにかく多いですね!

 

蔵造りの町並みはまさしく江戸といった感じで、とても良い雰囲気です。

 

いろんな商店が並び、芋菓子やかき氷など食べ歩きしながら楽しみました(#^.^#)

 

【菓子屋横丁】は沢山の菓子屋が並び、懐かしい駄菓子も並んでいました。

 

川越には神社が多くあり、熊野神社境内には銭洗弁財天があったので

 

お金を宝池の水で清めてお参りしてきました。

 

【氷川神社】8月7日が七夕祭りらしく、笹がたてられ、短冊がたくさん結ばれていました。

 

氷川神社は縁結びの神社として関東では有名なパワースポットのようです!

 

そんなことは知らなかったので、後で思えばカップルが多かったのはそういう事だったのかと納得です!

 

 

川越は日帰りでも十分堪能でき、旅行気分が味わえたので楽しかったです♪

 

ishiwata

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/07/25 初体験❤

こんにちはー!

 

先月に長期休暇をいただきまして嫁の実家に帰り、田植えを経験してまいりました!

普段何気なく食べている僕の大好きなお米ですが作ってる方々の苦労なんて全然知らないのでいい機会だと思い微力ながらお手伝いしました。

普段朝5時・6時から作業をしているみたいなのですが僕がやるということもあり前日にお義父さんや周りのおじさんたちが作業しやすいようにと大変なところとか全部やってくれていました。

なので僕が9時前くらいから始めて、やるのはメインの田植えのみとなりました。(お義父さん、おじさんありがとうございました。)

田んぼに軽トラに乗って行き、着いたらさっそくお義父さんに機械の操縦を教わって作業開始!

お義父さんの優しい指導もあり、どんどん作業を進めていけました。(初心者の割にうまくできたんじゃないかと思う…笑)

でもやはり初めてなので等間隔で植えることができていなかったり、苗がちゃんと植えられてなかったりとかあったのでそういうところは手で植えました。

 

ここで田植えとかをしたことある方はわかるかと思いますが田んぼから足が抜けなくなっちゃったってことないですか?笑これ田んぼあるあるだと思うんですよね(ー_ー)!!

お義父さんはやはり慣れているのでそんなこと起こらないんですけど、僕は1回長靴が脱げてそのまま田んぼにバチャっといきかけました。(みなさん僕がそのままバチャっといっちゃったと思いましたね?ですがそんなことで倒れるバランス感覚ではないんですよ!笑)

まあ長靴が脱げてしまってふらふらしてたらお義父さんがサッと長靴を拾ってくれまして助かったわけです!笑

 

田植えを機械でやってるときはいいんですけど(でも田んぼが広いと大変です(+o+)!)手で植えるときは足腰にすごい負担がかかるのでそれを毎日やってる農家の方々はとてもすごいなと思いました。

午前中で田植えは終わったので午後には別の畑を耕す作業をやってみました。こちらも機械でやるんですけどこれまた平らに均すのが難しくて日が暮れてくるころにお義父さんと交代して最後の仕上げをしてもらいました。

次の日に田植えをしたところや耕したところを見てみたらきれいに均されていて農業の大変さを知りました。

僕が今回植えたお米は来年出荷されるみたいなので楽しみです。ちゃんと育ってほしいですね!

食べ物を作ってくれている農家の方々に感謝して食事をするミズキでした。

 

(畑を耕すミズキ↓)

 

(田植えをするミズキ↓)

2016/07/18 通勤読書その7

私たちが藤沢の地へ移転して2年と1か月が経ちました。 

梅雨明けも間近に迫りいよいよ夏本番準備中です。

私事ですが強い日差しを浴び汗をかきながらも通勤時間の読書を楽しんでいる今日この頃。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

今回の本は地球の裏側の灼熱の太陽が気になる一冊。

ご存知ですか? 垣根涼介著 『ワイルド・ソウル』(上下巻)

1961年日本政府の募集でブラジルに渡った多くの日本人がいた。

見ず知らずの遠い世界にここよりも素晴らしい楽園があるという夢をふくらませて海を渡った人たち。

だが入植地は密林で強酸性の土壌で農業にまったく向かない土地だった。

すべてを清算して日本を出てきた彼らに帰国という選択肢はなかった。

アマゾンの奥地での慣れない生活にやがて移民らは病で次々と命を落としていった。

絶望と貧困の長い放浪生活の始まりだった・・・彼らは<アマゾン牢人>となった。

かつて日本政府は日本人を棄てた。

戦前戦後の動乱の中で増え続ける人口。

移民政策の名の下でろくに調査もせず他国のジャングルに日本人を置き去りにし国民を棄てることで国家を維持しようとした・・・。

時が経ち祖国に棄てられたのだと気付いた時の絶望と憎しみを想像できるだろうか・・・。

移民の生き残り<アマゾン牢人>が呪われた運命にケリをつけるため政府の裏切りへの復讐計画を実行に移す!

歴史の闇を暴くスピード感と熱気にあふれる傑作小説です。

まもなく開催されるリオ五輪・・・日本とブラジルの関係を覗いてみてはいかがですか?

 

       

 

総務 村沢千浩

2016/07/11 名物 ~湘南平塚七夕まつり~

~平塚の七夕まつりだよぉ~

 

 

ことしはイマイチ雨の少ない梅雨で、いきなり夏真っ盛りの天気ですのぉ

ここに来てやっとこさ梅雨時のジメッとした天気になってきましたが…

 

 

きょうは平塚の七夕まつりに行ってみました。

 

 

 

人・人・人があふれる中、ビール片手の湘南マダムや焼きそばをガシガシほうばる平塚ギャル

浴衣姿も艶やかなバックシャンギャル・そこら中を駆けずり廻るボクちゃんたち

超ハイレグ・おけつ丸出しのバニーギャルも登場!

毎年ながら 様々ですな ひらつか

 

 

 

平塚の七夕と云えば屋台

定番の焼きそば・お好み焼き・串焼き・たこ焼き・チョコバナナ屋さんが通り一面に大展開

ことしはうちわ配りのおじさんたちの姿は見えませんでしたのぉ

 

 

 

今年の七夕まつりは8・9・10日の3日間、バブリィな頃とは違ってひなびた感じ

 

かざりがすかすかなのには、ちぃっとガッカリですなぁ

 

ちょっと薄暗くしてシットリ艶やかな「夜の部」があっても風情があって好いんじゃないかなぁ

 

な~んて思う2016年湘南平塚七夕まつりでした。

 

 

                                      ~イカ仙人~

 

 

 

 

2016/07/04 箱根→吊り橋

少し前の休みになりますが、家族と知り合いで箱根へ行きました。

目的は・・・特になくなんとなーく行くことになりました。

箱根についたらちょうどお昼どきだったので、宮城野にある洋食屋さん(喫茶店?)に行きました。

店内には芸能人が来た時の写真が飾ってあり数回テレビでも放映されたとあって結構人が来てました。

          (写真 左:パングラタン 右:オムライス) 

 

 パングラタンは看板メニューみたいで箱根の有名なパン屋さんのパンを使っていてとても美味しく、

 パン1斤あるボリュームで各1、000円ほどで食べられました。(とってもリーズナブルです。)また行きたいです。

 ご飯が美味しかった勢いで、三島の吊り橋にむかうことになりました。(三島スカイウォーク)

 国道1号線沿いの最近出来た吊り橋で全長が約400mもある長ーい橋みたいです。

 橋を歩き始めるとだんだん揺れが大きくなり反対から人が歩いてくると更に揺れます。

 中間地点では揺れは最大になり加えて底の部分が一部グレーチングになっていて下が丸見えになっていて、覗くと谷が見

 えます。

 渡り終えると展望台となっていて駿河湾が一望できます。天気がいいと三保の松原や富士山が見えるそうです。

 あいにくの天気で見られませんでしたが、久しぶりに吊り橋で恐怖と戦い、小旅行を楽しんでまいりました。

 KJZK

 

 

 

 

 

 

 

2016/06/20 うまし!

先日、講習会で大阪に行ってきました。

 

久しぶりに関東から出て、講習会ではあったのですが・・・

 

少し大阪を楽しんできました。(*^。^*)

 

 

 

新大阪駅にて

 

 

ビリケンさんが居られました。おおさかっぽいです!

 

 

大阪を堪能するには食事も大切!!

 

 

串カツ!!!

 

ついでに

 

 

明石焼!!!!

 

非常に美味しでした。

 

 

もっ・・・もちろん講習会は非常にためになりました。

 

おおさかぁぁぁ~~~、今度は休みの時に来たいものです。

 

 

                      FitのFより。

 

2016/06/13 日課♪

とうとう先週より関東も梅雨入りしてしまいましたね(>_<)

暑い日があったり、肌寒い日が続いたりと体調管理には気を付けていきたいと思います!!

雨が続くと私はブルーな気分ですが、息子はお気に入りの長靴を履き、自分の傘をさし、朝から水たまりに入りとっても楽しそうです(*^_^*)

 

そんな我が家では1ヶ月ほど前からパプリカを育てていますヽ(^o^)丿

水やりは子供たちの担当でやっていますが、これが意外にもがんばって続いています(#^.^#)

 

息子二人でお庭に出て仲良く水やりをしていて、感心した私!!

しかしなかなか戻ってこないので様子を見に行くと、ホースで水のかけ合いっこが始まっていて…全身びっしょりになっていた息子たち(ーー゛)

あーあ、着替えたばっかりなのにと思った時、、、

『ままー、みてみて~虹ができたよぉ~!! 』と、とても嬉しそう♪

そんな嬉しそうな表情をされては怒れませんねぇ~^_^;

子供たちには今から夏が待ち遠しいようです=^_^=

 

でもその一方、我が家の洗濯物の量は増え続けてます…

お休みの日は洗濯機3回まわしていますが、次々と出てくる洗濯物と格闘する今日この頃です(;O;)

私も違った意味で夏が待ち遠しいです★☆★

総務部O

 

 

 

2016/06/06 江の島海岸

 

6月に入り、いよいよ夏間近となってきました。

もうじき関東でもジメジメした梅雨がやってきますが、

夏本番となる前に湘南海岸では毎年ビーチクリーンアップとしてゴミ拾いや落書き消しを行っています。

私も微力ではありますが、参加してきました。

当日(5月29日は)はお天気に恵まれ、大変多くの方が参加し砂浜はとてもキレイになりました!

 

 

 

2020年には江ノ島でオリンピック セーリングが開催されます。

 

 

 

 

 

夏の海岸周辺の混雑がどうなってしまうのかと心配ですが、ぜひ盛り上がってもらいたいです。

 

 

                                    タカハシ

 

 

 

2016/05/23 沖縄
先日、親族の結婚式に出席するため沖縄まで行ってきました(^^)/
 
沖縄には一度は行ってみたいと思ってたので、観光も兼ねて人生初の沖縄です☆
 
一日目の天候は晴れ。
 
30℃程度ですが湿気があり、かなり暑く感じました(;´・ω・)
 
 
さっそく、昼食でソーキそばを食べました!
 
有名なお店のようですが外観はこじんまりとした食堂といった感じです。
 
メニューもそばとジューシー(炊き込みご飯のようなもの)のみ。
 
ソーキそばを初めて食べましたが、そばはこしが強くもちもち。スープはかつおの出汁が効いてとても美味しいです。
  
 
 
その後、テーマパークに行き遊びました。
 
そこで観た沖縄伝統芸能の「エイサー」がとても良かったです。
 
太鼓を鳴らしながら踊る姿はかっこよく感激しました♪
 
 
    

 
2日目は 晴れのち雨 沖縄地方梅雨入りしました(´;ω;`)ウゥゥ
 
グラスボートで沖縄の海のきれいなサンゴや魚を鑑賞したり、美ら海水族館に行きました!
 
  

古宇利島にかかる古宇利大橋も車で通りました。両サイドに広がる海はエメラルドグリーンでとても綺麗です!!

晴れてればほんとに絶景だと思います・・・

 

  

 

結婚式当日は天気予報では雨(-_-;)

 

朝から小雨が降ってましたが、式の最中は雨も止んでくれました!

 

沖縄ならではの余興もあり貴重な経験ができました。

 

今回、海で泳ぐことができなかったので、ぜひもう一度沖縄に行きたいと思います!

ishiwata

2016/05/09 バンザ~イ

君に会えて良かった!
このままずっと、ずっと
ららら~二人で~♪

どうも3月に結婚式を挙げました水木です!


前回のブログを書いた頃からさらに忙しくなり、式の1週間前まで仕事と準備でなかなかハードでした(-_-)笑

1年半前に式場を決めて、半年前から徐々に準備や打ち合わせをしてきました!

あれだけ準備をしてきて挙式と披露宴で3時間とかで終わるんですよね!笑

もうあっという間でしたね(*_*)笑
楽しすぎて時間が経つのが早い早い(^^;
もっと皆さんと話したり、写真撮ったりいろいろできたらと思いましたが最後の挨拶をって言われました‼

本当にあっという間すぎて何をしたかとかあんまり覚えてないくらいですわ(>_<)笑

親や祖父母にサプライズをしたりみんなとテーブルで写真撮ったり、座ってるだけなのにみんな写真撮りに来てくれて芸能人になった気分を味わえたような感じで楽しかったな~(^-^)/

社長のスピーチ最高でした!ずっと手を繋いで、手を取り合っていきます!


そういえば当日朝は雨降ってたり、どんよりした天気だったんですけど挙式が終わって外でてみると快晴で太陽までも僕らを祝福してくれたんだど思っちゃいました!笑


なんて終わろうかまとまらなくなってきたので最後に思ったことを書きます!

結婚式を考えてる方々!
できるならやったほうがいいと思いますよ!笑
お金はビックリするくらい高いかもしれないけどとても良い思い出になると思います!

あっ!僕が一番嬉しかったのは最後スピーチの後に嫁に対してのサプライズが大成功だったこと!
結婚式の日は泣きすぎて喋れないかもとか言っていた嫁が全然泣かなくてちょっと僕の中でなんだ泣いてないじゃんとか思ってたので最後にサプライズで号泣してくれたことが嬉しかったねー!笑
まあ楽しかったから泣くよりも笑うになるのもわかるんだけどね!

まあそんなこんなでみんなの前で愛を誓った水木さんでした!

ちなみに最後のサプライズはベタかもしれませんが薔薇の花束です!

薔薇の本数で意味が変わってくるのですが僕は36本にしてさらにその中に1本だけ白い薔薇を入れました!

36本の意味愛の告白!ですが1本だけ白い薔薇が入ることで相思相愛になります。

これが僕のサプライズでした!

 

 

 

2016/04/25 通勤読書その6

私たちが藤沢の地へ移転して1年10か月が経ちました。

吹く風も暖かく感じられるようになりましたが皆さまいかがお過ごしですか?

私事ですが春風にページをめくられながらも通勤時間の読書を楽しんでいる今日この頃。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

今回の本は自分の足でどこまで歩いて行けるのか試したくなる一冊。

ご存知ですか? 吉村昭著 『間宮林蔵』

19世紀初頭、世界地図の中で樺太は唯一謎の地域でした。

林蔵は樺太調査のため過酷な探検行に挑むことになります。

おびただしい数の虻と蚊の大群に襲われ大熊などの獣におびえながらも必死に歩きます。

野獣のような山丹人に出会い命の縮む思いをしながらも歩きます。

そして11月の厳冬期に凍傷になりながらも氷と雪のつらなる長~い道のりを歩いて生還したことは奇跡としかいいようがありません。

ちなみに防寒具には熊の毛皮より犬の毛皮がよいらしいです。

熊は冬眠するため雪には不向きで犬は積極的に雪の中を走り回るなど雪に順応する性質をもっているのだとか・・・。

また蝦夷地で優れた人物と接する機会を得たことも見逃せません。測量家の伊能忠敬です。

さらに林蔵は以前紹介した『菜の花の沖』の「ゴローニン事件」や『ふぉん・しいほるとの娘』の「シーボルト事件」にも関連があるのです! なんということでしょう!

そして極め付きは『間宮海峡』は世界地図でただ一人日本人の名がついた地名なのです。

自分の足で北端の地を見に行ってみたいと思いませんか?

 

                         

総務 村沢千浩

2016/04/18 休日に・・・

休日にぶらりと城ケ島に行ってみました。

 

桜の花も終わって、暑かったり、寒かったりでおかしな天気ですなぁ

大きな地震が起こったり   熊本のみなさん 大変ですが、がんばってください

 

 

 

で 私はと云えば ・・・・・

 

    先日、ここ十何年、とんと行かなくなっていた城ケ島に行ってみました。

 

    午前中はあまり人影もなく、静かな漁村みたいな雰囲気で・・・・

 

    以前は漁師やら釣り人やら傍若無人なネコたちがたくさん居たような気がしたんだけど

 

    今はちょぴっと ひなびた感じですな    ネコも寂しげです。

 

 

 

    それでも昼を過ぎる頃には家族連れの観光客が増えてきて、海上釣り堀などはご盛況な感じですわ

 

    むかしは「海上釣り堀」なぁんて遊び場はなかったのに・・・ 最近できたのかねぇ

 

    女性や子供たちがキャッキャ云いながら気軽に鯛とかブリとかを釣る時代なんですなぁ

 

 

 

    天気もよかったので 先の岩場で横になって昼寝なぞ楽しんで帰ってきたのでした。

 

    つぎ行くときは竿もって行かなきゃ~♪     もちろんイカ釣りのサオですょ

 

 

                                        イカ仙人

 

 

2016/04/11 パワースポット

先日パワースポットの寒川神社に行った話です。

今年は夫婦共々厄年でちょっとこれはまずいかなと思い厄払いに・・・。

本来ならば厄払いは元旦~立春までの間に行ったほうがいいと言われますが、

そんなこと言ってられず寒川神社に行くことを決めました。

 

受付を済ませ、少し待ち時間があったのでお茶をすすりながらお茶菓子をたべました。 

順番が来て白装束を羽織り本殿に誘導されると厄除け、八方除け、お宮参りなど30~40ほどの人が集まっていました。

祈祷が始まり、目を閉じお祈りした時など背中から何かが抜けていく感覚があり浄化された感じがしました。(気分です)

スッキリした気持ちで本殿を後にしました。

神社なとたまに行くのもいいものだと思い、いい気分転換になりました。

 

2016/03/28 あれれ。

3月も終わろうとしているのに、また寒くなりましたね。

 

今回のブログに会社の近所にある公園の

きれいな桜の写真を載せようと考えていたのですが・・・

 

 

咲いていない。(;一_一)

 

 

こんな感じです。

 

満開は来週?再来週ぐらいですかね~。

 

桜の代わりに菜の花がきれいだったので~~~

 

   

 

どうでしょう。

 

桜は誰かが載せると思うのでしばしお待ちを・・・。

 

 

                     FitのFより。

     

2016/03/22 イチゴ狩り♪

年度末になり仕事もプライベートもいろいろと忙しくなってきました。。。

昨年の4月に息子が小学校に入学したと思ったら、もうすぐ1年が経とうとしています。

月日が経つのが年々早く感じてます…(>_<)

 

この間のお休みに息子たちが大好きなイチゴ狩りに行ってきました!!

我が家では毎年の恒例行事になりつつあるのですが、昨年は卒園&入学準備でバタバタしてしまい行きそびれてしまったので、子供たちにとっては待ちに待ったイチゴ狩りとなりました(*^_^*)

その日は姪っ子たちと母も一緒に連れていったので、にぎやかないちご狩りを楽しめました♪

長男は目標100個!!と言って張りきっていましたが、結果は72個だったそうです(#^.^#)100個食べれなくて悔しがっていましたが十分です(^_^;)

   

 そして息子が見つけたちょっと面白いイチゴです!!

双子のイチゴと天狗みたいな形のイチゴを発見ヽ(^o^)丿思わず写真を撮ってしまいました♪

 

 

話は変わりますが、先日のwhiteday♡会社の皆さんからお返しを頂いちゃいました=^_^=

とってもおいしいチョコレート(>▽<)3時のおやつに1日1個食べるのを楽しみにお仕事がんばります(*^^)v

総務部O

2016/03/14 暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸までと言いますね。

お彼岸まであと1週間です。

寒暖の差が激しく体調管理が難しい時期です。

少しずつ暖かい日が増えてきました。

家の近所を散策すると、春の訪れを感じます。

 

                                                  

来週はお墓参りに行きたいと思います。

 

               タカハシ

2016/02/29 築地

築地市場が今年の11月に移転になるということで【その前に】と思い観光に行ってきました!!

朝、10時頃に到着~市場周辺の駐車場はすでに満車でした(・_・;)

なんとか駐車場を探し、場外市場を散策。

土曜日だったので沢山の人で賑わっていました。

特に外国人観光客の人達が多かったです。

あらかじめチェックしておいた卵焼きサンドやお団子を購入。

 

昼食はとんかつやに行きました。

とんかつ屋ですが特にアジフライが有名なお店のようです。

場内にありテレビなどでも紹介されているので、すごい行列ができています…((+_+))

あきらめようと思いましたがせっかく来たので並ぶ・・・・・サムイ(涙)

両隣は寿司屋ですがそちらも凄い行列!

お店が小さいのでなかなか人の入れ換えが進みませんが、やっと店内へ…

アジ・アナゴ・カキフライ定食を注文。

ボリューム満点です!アジフライは肉厚、衣サクサクで美味しいです。

カキフライは冬季限定だそうですが個人的にはカキフライが一番美味かったです。

揚げ物をこれだけ食べると胃もたれしそうなところですが、さっぱりしていたので大丈夫でした。

 

昼食後にも買い物を予定していましたが、時間が遅くなってしまいすでに閉店。

市場は朝が早いので2時頃には閉店してしまうんですね。

 

11月までにもう一度、今度は早朝から行ってみようと思います。

 

ishiwata

 

 

 

 

 

 

 

2016/02/15 あと1か月

もう2月中旬ですね~(ー_ー)!!

 

私事ですが3月に結婚式を挙げる予定です。その準備とかもあって毎日忙しく?して過ごしてます!

 

1年以上前に予約をしたのに気づいたらあと1か月・・・

 

早い!早すぎるだろ~!

準備とかの写真を載ってけいきたいところですが勘弁してください(+o+)

恥ずかしすぎて載せれません・・・笑

 

こないだ横浜のインターコンチネンタルホテルでイタリアン食べてきました。

どの料理も美味しくてこれからも頑張ろうって気にさせてくれました(*^。^*)

イタリアンで普段ナイフやフォークを使って食べることもないので緊張しましたが・・・

 

結婚式をされた方々は準備大変だったとかいろいろあるみたいですね!

でもほとんどの方々が結婚式やって良かった言っているのを聞きます!

 

僕たちもやって良かったと思える結婚式にしたいと思います!

これからまた打ち合わせや席次表やらなんやらやらねばです・・・

 

 

では結婚式を楽しみに頑張ります!応援よろしくお願いします!

2016/02/08 通勤読書その5

私たちが藤沢の地へ移転して1年8か月が経ち2度目の冬を迎えております。

暦の上では春ですが寒い毎日が続いていますね。

皆さまいかがお過ごしですか?

私事ですが雪予報の朝は早めの通勤電車で読書を満喫しております。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

今回の本は想像力と数百円で満喫できる一冊。

ご存知ですか? 池波正太郎著 『真田太平記』(全12巻・・・長~いぃ)

ちなみにもともとは週刊朝日に9年かけて連載された歴史小説です。

織田・徳川連合軍によって戦国随一の精強さを誇った武田軍団が滅ぼされ、宿将真田昌幸が試練の時を迎えたところから

この長~いぃ物語は始まります。

日本歴史上でも有数な激動期である天正から元和にかけての激動の40年を生きた、真田昌幸と二人の子供、兄の源三郎

信幸と弟の源二郎幸村、そして真田忍びたち、いわば真田一族の興亡のドラマが描かれた長編小説です。

幸村には向井佐平次、信幸には鈴木右近とそれぞれに宿縁というべき間柄の主従関係があったことも重要なポイントでは

ないでしょうか。

現在、NHK大河ドラマは『真田丸』が放送中ですね。

主役はもちろん真田幸村ですが真田太平記を読み終えた今、私は兄の信幸がいかに素晴らしい人であったかを主張したい

と思います。

真田丸の放送が始まる前に長野にある上田城(真田昌幸築城)と池波正太郎記念館を訪れました。

己の命運を賭けた上田築城への思いがひしひしと伝わってきたことは忘れられません。

機会があれば足を運んでみられては・・・ドラマも一味違って見えるかもしれませんね。

 

総務 村沢千浩       

2016/02/01 やっぱり 冬です

今年の冬は暖かいねぇ な~んて ちょっと異常な天気です が

 

最近、なんとか いつもの冬みたいな感じですな

 

 

地球の歴史的には、いまはまだ「氷河期」なんだってょ 氷河期の中の「温暖期」なんで暖かいのだそうですょ

 

生き物が暮すには、い~期節ですなぁ

 

これから先、何百年後には、気温が何度上昇するとか 陸地が半分になるとか 云われているけど

 

ここしばらくの間は 春にはメバルやキスが釣れ 夏から秋にはカツオやカワハギが釣れ 冬にはイカが釣れる

 

そんな地球であって欲しいものです 

 

 

とはいえ はやく桜の花がみた~~い!   きょうこの頃です

 

                                    カゼ気味のイカ仙人

 

2016/01/25 春に向けて

 

こんにちは! 業務課 梶塚です。

 

2,3日前から厳しい寒さとなりまして外作業するには辛い状況です。

 

これだけ寒いと春が待ち遠しくなってきますね。

 

先日車を運転し山道を走っているとふと目に入ったものがありました。

 

それは「杉の木」です。

 

葉の先がだんだん黄色になってきていることに気がつきました。

 

この黄色が多くなってくると別の辛さがやってきます。花粉症です!!

 

早く暖かくなって欲しいと思う反面またこのいや~んな季節が来ると思うと複雑な心境です。

 

私は薬が手離せなくなります。夕方になると鼻からつーーーっと・・・

 

頑張って乗り越えねばと思う今日このごろです。

 

 

 

 

 

2016/01/11 お正月

あけましておめでとうございます。

 

今年のお正月は久々に初詣に行きました。

 

 

初めて川崎大師に行ったのですが、やっぱり人が多いですね~。

 

参拝は入場制限しながらだったので、楽にお祈り出来ました。

 

参拝後はやっぱり、おみくじですよ。

 

 

吉です。そんなところです。・・・結ぶ。

 

    

 

こんな感じ? 結ぶ意味はいろいろあるらしいのですが、おみくじは破いてはいけないようですね。

 

縁起が悪いそうです。 大凶が出ても破かないように。

 

そんなこんなで今年もいい年になりますように。

 

 

               FitのFより。

 

2016/01/04 あけましておめでとうございます!!

 あけましておめでとうございます!!!

 

あっと言う間に1年が過ぎ、新年となりました。

2015年を振り返ると、会社には新しい仲間が増えました。

 

若い人達の成長を感じると、とても嬉しく思えました。

(自分の成長を感じませんが・・・(^_^;)

 

さて年末年始の休みを利用して、伊勢神宮に行ってきました。

前々から行きたいとは思っていましたがようやく念願叶いました。

まずは外宮から参拝しました。

 

 

右の写真は『三石』と言いパワースポットだそうです。

外宮の参拝後は内宮に向かいます。

 

 

 

 
五十鈴川で清めます。   四至神です。伊勢神宮で一番のパワースポットと言われています。

 

御正宮です。写真はここからしか撮れません。

この奥に天照大御神が祀られています。

行ったのは年末だったのですが大勢の人が訪れていました。

 

 

昨年一年の感謝をお伝えしました。(御正宮はお願いごとをするところではありません)

 

 

パワーを頂きまして2016年も頑張っていきます!!!

 

 

 

本年もよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

2015/12/21 もうすぐクリスマス♪

 

12月に入り、街や住宅地でイルミネーションやクリスマスツリーを見かけることが増えてきましたね☆

いよいよ今週はクリスマスですね★(*^_^*)★

我が家でも子供たちが飾りつけをしてくれたクリスマスツリーを玄関に飾り、少しだけクリスマス気分を楽しんでいます!!

息子たちはサンタさんへお手紙を書き、プレゼントのお願いをしていました=^_^=

イイ子にしていないとサンタさんは来てくれないと思っているので、最近少しだけイイ子になっている気がする!?…かなぁ~(^_^;)

『たまにはママにもサンタさん来ないかな~』と息子に言うと、『お仕事頑張れば来てくれるよ!』と言われてしまいました~(>_<)笑

 

 

 

そして先日、長男と2人で江ノ島のイルミネーションデートをしてきました!!

イルミネーションの時期には初めて行ったのですが、とてもキレイでしたヽ(^o^)丿

展望台のふもとに行くまでは階段をのぼっていくのですが、運動不足の私は迷わずエスカレーターを選びました(>_<)

しかし展望台の頂上にのぼるには、40分待ちだったので今回は寒くて断念してしまいましたが、次回は必ず登って夜景を楽しみたいと思います!!

 

今年も残り10日ですね…一年が本当にあっという間に感じられます。。

今年も一年大きなケガや病気もなく過ごすことができました!!

年末年始にかけ体調を崩さず楽しいお休みを過ごせたらいいなと思っております。

 

本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

総務部O

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/12/07 カワハギ釣り

先日、江ノ島港から船に乗りカワハギ釣りに行ってきました♪

カワハギを釣りに行くのは今回が初めてです。

カワハギは【エサ取り名人】と呼ばれ、釣るのが難しいとは聞いたことがありました。

前日の夜にYouTubeを観て釣りの予習。

エサはあさりを使うのですが、あさりのつけ方も知らなかったので予習して良かった(-_-;)

 

出船後、ポイントに到着し釣り開始。

周りではさっそく釣れてる人がいます!

 

自分はさっぱり釣れません。

釣れた!!と思うと【ベラ】や【トラギス】などです。

当たりは来るのですが合わせるのが難しくエサだけ無くなっています。

さすがエサ取り名人・・・

 

最初の1枚が釣れるまで2、3時間かかりましたがとりあえず釣れたのでほっとしました(^○^)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、自分の釣果は4枚。

少しというか、かなり残念な結果になり、もう一度行きたいな~という気持ちで帰りました。

        

カワハギは鱗が無く、ぬめりも無いし手で皮が剥けるので調理がしやすかったです。

刺身を肝醤油で食べるともの凄く美味しいと聞いていたので、やってみました。

 

 

美味い!肝は癖があるのかと思いましたが、臭みもなく甘くて美味いです!

小さいカワハギは煮つけにして食べました。こちらも美味しかったです。

 

やっぱりもう一度いきたいなぁ~

ishiwata

 

 

 

2015/11/23 むさくるしい旅行♪

先日、会社のみんなと旅行に行ってきました。

初日は雨の中ゴルフをしました。そんなに強くは降っていなかったので良かったといえば良かったです。

どのスポーツでも雨の中やるのは集中するのが難しいと思います。

そのせいか全然いいスコアがでなかったですね…(ただの練習不足です…W

そんな中でもドラコンホールでなんと!まさか!この俺が!ドラコン獲っちゃいました!!!w

 

 雨だったのは残念でしたが楽しくプレーすることができたので良かった~

 

 その夜は温泉に浸かって、夕飯までにみんな集合して乾杯!夕飯前にビール飲みまくって夕飯の時にみんなそんな飲んでなかったんじゃないかな…?w

夕飯が終わり、自由時間に!二次会若手達でカラオケに行きました。

そこではみんな飲んで飲んで飲まれて飲んでとワイワイやって楽しかったです!

そこで珍事件がありまして…他にもお客さんがいてそのうち一人のおじさんが僕らのことを気に入ってくれたみたいで娘の写真を見せてやると僕らの輪に入ってきました!

そこで独身の人はいるのかと聞いてきたので「いますよ!」と答えたら…

娘さんの写真を見せ「どうだかわいいだろ」と紹介され「どうだ嫁に」と僕に紹介してくるわけです!w

しかも僕が娘さんの好みの男性像だったらしくすごい勢いで押されましたが、「すいません、僕は既婚者です…w」と言ったらすごくがっかりしてなんだよーと言って寂しそうにしていました!

とてもいい人でしたがそのお願いは聞けません!ごめんなさい!

そんなカラオケも終わり、さあ寝るかと思いきや…まだまだ飲み足りない方がおられるようなんで三次会外に飲みに出かけましたよ!www

お店に着いて一杯飲んですぐもう飲まないっていう人もいたり、ずっとしゃべり続ける人や聞き続ける人、そんなワイワイやってるなかまたカラオケやってる人がいてめっちゃ楽しかったです!

 

 二日目は帰る人たちと釣りする人たちで別れてそれぞれ楽しみました!

釣りをしていたら近くでイルカがはねました!我ながらうまく撮れたと密かにニヤついております!www

 

 

みんなで行く旅行は楽しいですね!また行きたくなります!

 

 

水木

 

 

 

 

2015/11/09 通勤読書その4

私たちが藤沢の地へ移転して1年5か月が経ち、湘南で2度目の秋を迎えております。

朝晩寒暖の差があり紅葉のきれいな季節になりました。

皆さまいかがお過ごしですか?

私事ですが通勤電車で読書の秋を満喫しております。

ここでまた「ぶっちぎりのお薦め」を紹介させていただきます。

今回の本は冬の荒波を想像しながら読みたい一冊。

ご存知ですか?

司馬遼太郎著 『菜の花の沖』(全6巻)

江戸後期、淡路島の貧しい家に生まれ悲惨な境遇から海の男として身を起し、ついには北辺の蝦夷・千島の海で活躍する偉大な商人に成長してゆく・・・数奇な運命を生き抜いた快男児「高田屋嘉兵衛」の生涯を雄大な構想で描く長編です。

当時の淡路ではどの農家も油菜を植え、晩春になってあぜ道をゆくと全島が菜の花の快活な黄でうずまりその花越しに浦々の白帆が出入りしたそうです。

そんな故郷を飛び出し船乗り修行した兵庫から、一艘の船を得て日本海を乗り切り海産物の宝庫である蝦夷地までゆき、更に未開の地で新しい航路を確立するのであります。

兄弟が一丸となりまた多くの人との出会いがあり、何より夢に向かう揺るぎない信念がありました。

印象に残っているのは国後水道(クナシリ島とエトロフ島の間)の潮流を発見した場面では千島列島の壮大な地形が目に浮かんできます。

その後の世に言う「ゴローニン事件」へと巻き込まれながらも、もつれにもつれた日本とロシアの関係を改善しようと尽力したのでした。

そしてロシア船艦長との友情がとにかく素晴らしい、別れの時すべての乗組員が甲板上に整列し見送った様は涙なしには読み進めません。

 『ウラァ、タイショウ』   『ウラァ、ぢあな』

なぜロシア船なのか・・・それは機会がありましたらぜひ本書を手に取ってみてください。

総務 村沢千浩

 

 

 

2015/11/02 秋まっ盛り

秋まっ盛りですな 

 

10月も終わりもう11月になって・・・・・ 早くも、もうすぐ暮です。

近くの公園をちと散歩してみました。

 

 

もうすっかり秋の風情で、ジョギングをする人や犬と散歩する人、サックスの練習をする人なんかもいて 

意外と賑わってたりして

 

この辺りの木々はまだまだ緑色が多い中、ポツリポツリ紅葉した木があったりなんかして

近くの田んぼで稲わらを焼いているのか、なつかしい匂いがする・・・

 

なかなかエエ感じですなぁ

 

 

 

この時期になると海の方ではいよいよアオリイカが釣れ始め、 11月から年明け5月頃まで楽しめるんだが

ここ1,2年、海の環境が変わったせいか、また釣り人が多くなったせいか なかなか顔を見せなくなっています。

今年こそは・・・ と釣竿とリールを引っ張り出しニンマリしながら手入れを始める 今日この頃・・・

 

 

                                      イカ仙人   

 

2015/10/26 ペット2

 

今回は3ヶ月ほど前に家族となりましたピンポンパールを紹介させていただきます。

名前は左から「ぱーる」と「マシュ」でうちの子供たちが名付け親です。

この「ぱーる」「マシュ」を買うにあたって実は少し悩みました。

事前に調べたりしていると、外見は可愛く人気があるがほかの金魚より高価でかつとても弱く飼育がとても難しいと人から聞いたりHPで見ると書いてありました。

ペットショップ店員さんにアドバイスをもらい最終的には外観に惹かれ購入を決意しました。

 

飼い始めはとても気を遣っていましたが条件がたまたま合ったみたいで今では「パール」は3→4cm「マシュ」は3→5cmまで大きくなりました。

飼ってみるととても人懐こくて人が近くに行くと激しく体を横に振ってアピールします。

それは餌を欲しがっていて最近では水面からくちをだしてピチャピチャ音を立てます。

特に病気とかなくて元気に泳いでいる姿を見て楽しんでいます。

 

追加で今年2月に紹介しました、「でぶきん」はその後病気が治りこちらも元気に泳いでいます。

 

 梶塚

2015/10/13 衝動買い

突然ですが、秋ですね。

 

『秋と言えば~。』ってありますよね。

 

私、今年の秋はスポーツの秋にしようと思い・・・買ってみました。

 

 

グローブです。

 

しかも、

 

 

硬式グローブです。

 

正確には、ファーストミットだそうです。

 

しかし、野球を始めるわけではありません。キャッチボール用として購入しました。

 

キャッチボールのみの使用としては勿体ないですが、いいのです。

 

それが衝動買いと言うものなのです。

 

早くキャッチボールしたいな~。(-_-)/゜ピシー!ピシー!

 

Mさんお相手よろしく!!

 

 

                    FitのFより。

 

2015/10/05 シルバーウィーク♪

 

初めてのシルバーウィークは毎日いいお天気が続いてくれたおかげで、たくさん溜まってしまった洗濯物もいっぱい片づけることができました!!

しかし我が家では息子たちも学校がお休みのため、『今日はどこ行くの?今日は誰と遊ぶの?』と朝から大騒ぎです(^_^.)

なので近場ですがいろいろとお出かけしてきましたヽ(^o^)丿その中でも子供たちが喜んでくれたベスト3を紹介させていただきます★☆★

 

①新江ノ島水族館

 

   

この日はちょうど長男のお誕生日だったので、リクエストの水族館へ!!長男は海の生き物が大好きで今は一番深海ザメがお気に入りのようです♪えのすいは年パスをもっているほど、よく通っています(*^_^*)

※真ん中の写真はタッチングプールでネコザメを触っています!!

 

②女子会BBQ

 

   

 

毎年恒例の女子会BBQですが、大人6人子供7人と初めて子供の人数が多くなりとても賑やかでした♪しかし大人はみんな女ですが子供たちはほとんどが男の子なのでもうすでに女子会ではなくなって しまってます…^_^;

※写真は魚のつかみ取りをしています!!なかなか捕まえる事ができず大苦戦していました(>_<)

 

 ③平塚市総合公園

 

     

公園内にふれあい動物園があり、えさなどもあげる事ができるので子供たちはとても喜んでいました♪

次男がとても気に入り、この連休中2度も行ってしまいました!!

 

長いお休みをとても満喫する事ができました(*^_^*)

私は仕事に行くよりお休みの日の方が体力をつかい少し疲れてしまいましたが、子供たちは楽しんでくれたようでよかったです!!

 

総務部O